日本最高峰🗻富士山/2022.09.21(Wed)

2022.09.21(水) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

2022.09.21(Wed) 🗻富士山 3,776m (富士宮ルート) 遂に、念願の富士山登頂🗻 ずっと行きたかった日本最高峰!!! 激混みシーズンをはずし、 シーズンオフの平日に行ってきました。 ※2022年の富士山シーズンは9/10まで。 登山シーズン外の登山はガイドラインあり。 入山等は自己判断で求められています※ 山頂付近は霜柱や氷柱がありました。 もう富士山は冬に向かってるんだなーと 感じました。 前日まで、天気予報や気象条件みても 雲ありそうだし、行くのも迷ってましたが、 3000m越えたら雲抜けるんじゃないか! と助言を受けて決行。 深夜1時前に駐車場着。(駐車場標高2400m) 仮眠をとって、4:20 登山開始。 3000mを越えると雲やガスを抜けて そこからは完璧な青空景色! 行動中は終始風を受けました。 所々無風で暑さを感じる時もありましたが 最大風速15m以上のときもありました。 歩けなくなるほどではないものの 帽子飛ばされないようにおさえたことも。 ダウン、フリース、ハードシェル、フル活用。 シーズンオフのためすべての小屋の営業は してませんでしたが、 小屋を目安に次のポイントに進めるので、 あそこまでがんばる!と進みました。 お鉢巡りからの宝永山予定でしたが 3000m付近の雲の厚さ等を考えて ピストン下山に変更しました。 台風過ぎ去ったあとの、 雲を抜けた3776mの、 青空の澄んだ景色はとても素晴らしくて。 しばらく余韻に浸れそうです。 🍚さわやか富士鷹岡店 ⛩富知六所浅間神社 ♨️なんぶの湯

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。