初めての撤退「燕岳」、もはや飲み温泉旅行🤣

2022.09.20(火) 日帰り

DAY 1

今回は台風の影響もあり、天気も微妙だしで直前まで行くか悩みました。でも昔山に登っていた母からの「悩むくらいならとりあえず麓まで行って決めたら?山ってそうゆうものよ。」という言葉に後押しされて前日からペンション泊で現地入り。一応の予報では今日は朝まで雨で、昼前からは景色最高だったのに、前日の夜中にまた予報が変わって景色は絶望的🤣だけどせっかく来たので登ってきました。 …が、台風の影響の爆風を覚悟していたら予報とは裏腹に風は全然ない。ガスガスの霧雨登山になりました。まだ爆風の方が雲が流れて景色も見えたかな。一応山頂目指して頑張りましたが、結局は景色も期待出来ないので合戦沢の頭まで登って引き返しました。(景色が絶望的なのが引き返した理由ではありますが、実はそれ以外にも理由はあります。久しぶりの登山に浮かれて色々失敗しました😂詳細書きたい所ですが、話せばバカバカしく長いのでご想像にお任せします!笑) でも、今回は先日買った新しい登山靴の履きならしトレーニングが目的でもありました。景色は残念でしたが、結果としては新しい登山靴の素晴らしいグリップ力を試すことが出来たし、大好きなナナカマドを見れたし、なによりも山を歩けた事が楽しくて幸せでした😊燕岳は素敵なお山なので、またリベンジしに来ます!! とりあえずお酒と温泉に入ってばかりの山行になりましたが、これもまた良きです!来週もまたまた天気は微妙そうですが、いよいよソロで槍ヶ岳に挑みます\(^o^)/長野って温泉もお山も最高!!長野もお山も愛してます~😆💓