長峰から大菩薩、牛の寝通りで小菅のゆ

2018.06.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

長峰から大菩薩へ初トライ。山と高原地図では破線ルートだが道はほぼ無いに等しい。道標も全くないが赤ペンキの矢印がたまにある。もはや破線ルートではなく点線ルートだ!牛の寝通りへ出る手前の急登が結構キツかった!ただその辺りから道は明瞭になる。結局大菩薩峠まで誰一人会う事は無かった。福ちゃん荘に着いたのは6時過ぎとなってしまった!今日は学生の団体が2グループ入っていたがここは広いので貼る場所はいくらでもある。翌朝は唐松尾根を大菩薩嶺、大菩薩峠、石丸峠から牛の寝通りで小菅の湯へ。温泉にゆっくりつかり奥多摩行きのバスで帰宅しました。先週の雲取山はジメジメして蒸し暑かったけど今回はからりとした晴天でそんなに暑さを感じる事なく快適な登山でした。ただテン泊装備で長峰を登るのは結構キツかった!最後の急登で完全に足が止まってしまいました。このコースは登りより下りの方がいいかもしれません。