石川旅後編〜F-15戦闘機を見に行こう✈️

2022.09.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4
休憩時間
0
距離
41 m
のぼり / くだり
0 / 4 m

活動詳細

すべて見る

念願の、実戦機飛行展示\(^o^)/ 去年斑尾山で上空を飛んで行くF-15を見た時から会いたかった!✨ 帰りに呉羽山で立山方面を眺めて来ました。 ※帰宅後調べた備忘録。

呉羽山・城山 なんと、駐車場も抽選、見事大当たり🎯
シャトルバスへ向かいます。
往復1,000円。
ボるよねー笑
なんと、駐車場も抽選、見事大当たり🎯 シャトルバスへ向かいます。 往復1,000円。 ボるよねー笑
呉羽山・城山 小松基地とうちゃこ🙌
入場します。
検温、消毒、入場コードスキャン、手荷物検査、ディズニーパークさながら。
小松基地とうちゃこ🙌 入場します。 検温、消毒、入場コードスキャン、手荷物検査、ディズニーパークさながら。
呉羽山・城山 心が躍る…!
心が躍る…!
呉羽山・城山 普段入れないのでこんなのも撮っちゃう。
普段入れないのでこんなのも撮っちゃう。
呉羽山・城山 嬉しくてカメラ目線で意味もなく手を洗うおたく。
嬉しくてカメラ目線で意味もなく手を洗うおたく。
呉羽山・城山 わたしとたかさんは足早です笑
わたしとたかさんは足早です笑
呉羽山・城山 トップガン・マーヴェリックとコラボしたF-15は大人気✨
トップガン・マーヴェリックとコラボしたF-15は大人気✨
呉羽山・城山 みんな大好きブルー・インパルス✨
松島基地所属の第11部隊のT-4という機体。
最高時速800km/hほどの練習機で、ご存知の通り主な任務は広報活動。
T-4はその形からドルフィンという愛称があるそうですが、なるほど、近くで見るとかわいらしい🐬💕
みんな大好きブルー・インパルス✨ 松島基地所属の第11部隊のT-4という機体。 最高時速800km/hほどの練習機で、ご存知の通り主な任務は広報活動。 T-4はその形からドルフィンという愛称があるそうですが、なるほど、近くで見るとかわいらしい🐬💕
呉羽山・城山 はしゃぐおたく中年約2名。
わたしたちが迷子にならないように後方でたけのりさんと彼さんが見守ってくださっています笑
はしゃぐおたく中年約2名。 わたしたちが迷子にならないように後方でたけのりさんと彼さんが見守ってくださっています笑
呉羽山・城山 303部隊、ファイティングドラゴン🐉
記念塗装機✨
暖気していました。
ドラゴンの由来は白山の龍神だそうです。
303部隊、ファイティングドラゴン🐉 記念塗装機✨ 暖気していました。 ドラゴンの由来は白山の龍神だそうです。
呉羽山・城山 綺麗に整列✨
通常、ブルーは6機で飛びます。
もう1機は予備機。
つい荒ぶって指が入るなどwww
綺麗に整列✨ 通常、ブルーは6機で飛びます。 もう1機は予備機。 つい荒ぶって指が入るなどwww
呉羽山・城山 格納庫の地上展示。
これは306部隊のF-15。
マークは石川県の県鳥、イヌワシだそうです。
格納庫の地上展示。 これは306部隊のF-15。 マークは石川県の県鳥、イヌワシだそうです。
呉羽山・城山 コックピットで羽根を動かす若い女の子に釘付けのメタルズ。
コックピットで羽根を動かす若い女の子に釘付けのメタルズ。
呉羽山・城山 イェイ( ✌︎'ω')✌︎
イェイ( ✌︎'ω')✌︎
呉羽山・城山 ハイテンションなおたく。
ハイテンションなおたく。
呉羽山・城山 カッケーーーー!!!
カッケーーーー!!!
呉羽山・城山 説明をしながら羽根を動かす展示です。
これのもう1機こちら側に展示してあったのはコブラマークのある教導隊の戦闘機でしたが何と、撮り忘れました…笑
説明をしながら羽根を動かす展示です。 これのもう1機こちら側に展示してあったのはコブラマークのある教導隊の戦闘機でしたが何と、撮り忘れました…笑
呉羽山・城山 1機飛び始めました。
天候偵察かな?
通常はブルーと同じ機体のT-4を飛ばすらしいですが、これはT-4じゃありませんね…?
1機飛び始めました。 天候偵察かな? 通常はブルーと同じ機体のT-4を飛ばすらしいですが、これはT-4じゃありませんね…?
呉羽山・城山 ほかにも展示物いっぱい。
ほかにも展示物いっぱい。
呉羽山・城山 ((((;゚Д゚)))))))
((((;゚Д゚)))))))
呉羽山・城山 おっきなザックを背負ったイケメンのお兄さんを発見!
メーカーはモンベル。
45kgあるそうです。
テン泊装備の2倍以上((((;゚Д゚)))))))
ULテン泊なら3倍だ!((((;゚Д゚)))))))
実際にはもうちょっと軽い装備で白山や立山連峰で訓練するそうです。
いや、45kgの意味って何w
おっきなザックを背負ったイケメンのお兄さんを発見! メーカーはモンベル。 45kgあるそうです。 テン泊装備の2倍以上((((;゚Д゚))))))) ULテン泊なら3倍だ!((((;゚Д゚))))))) 実際にはもうちょっと軽い装備で白山や立山連峰で訓練するそうです。 いや、45kgの意味って何w
呉羽山・城山 わたしも担いでみる。
人を一人背負っている感じ。
立っているのがやっとで歩けませんでした。
わたしも担いでみる。 人を一人背負っている感じ。 立っているのがやっとで歩けませんでした。
呉羽山・城山 イケメン自衛官が心配してなかなか手を離してくれませんでした笑
イケメン自衛官が心配してなかなか手を離してくれませんでした笑
呉羽山・城山 彼さんも担ぐ。
彼さんも担ぐ。
呉羽山・城山 やはりテントと2人分のマットを担ぐだけのことはある。
やはりテントと2人分のマットを担ぐだけのことはある。
呉羽山・城山 たかさんも流石!✨
たかさんも流石!✨
呉羽山・城山 (ジュルリ
スノーシューはメタルズとおソロ♫
(ジュルリ スノーシューはメタルズとおソロ♫
呉羽山・城山 戦闘機の核心部。
これがもう1こ付いているってわけね?
戦闘機の核心部。 これがもう1こ付いているってわけね?
呉羽山・城山 コックピットに上がれるとのことで順番待ち。
コックピット内は撮影禁止(肉眼で見ることはできます)なので、計器類はパネル展示。
コックピットに上がれるとのことで順番待ち。 コックピット内は撮影禁止(肉眼で見ることはできます)なので、計器類はパネル展示。
呉羽山・城山 やはりGに耐えるにはフィジカルトレーニングなのでしょうか??
『トップガン・マーヴェリック』の一場面が脳裏をよぎります。
旅客機の加速Gなら快感でしかないのですが。
…あ、わたし飛行機ってまだ1回しか乗ったことありません笑
そういえば大昔に乗ったスカイラインGT-Sの加速Gも快感だったな…RのGはもっと凄いのかしら…?
やはりGに耐えるにはフィジカルトレーニングなのでしょうか?? 『トップガン・マーヴェリック』の一場面が脳裏をよぎります。 旅客機の加速Gなら快感でしかないのですが。 …あ、わたし飛行機ってまだ1回しか乗ったことありません笑 そういえば大昔に乗ったスカイラインGT-Sの加速Gも快感だったな…RのGはもっと凄いのかしら…?
呉羽山・城山 気分はミートミッキー待ち(((o(*゚▽゚*)o)))
気分はミートミッキー待ち(((o(*゚▽゚*)o)))
呉羽山・城山 エンジンだけで、見せられるこれだけの計器。
エンジンだけで、見せられるこれだけの計器。
呉羽山・城山 コックピット内は国家機密🤫
コックピット内は国家機密🤫
呉羽山・城山 コックピットから見た背面。
地上からの撮影ではほぼ腹しか見られないので、これは一般の人がなかなか見れるものではない貴重な景色✨
コックピットから見た背面。 地上からの撮影ではほぼ腹しか見られないので、これは一般の人がなかなか見れるものではない貴重な景色✨
呉羽山・城山 F-15とミート&グリート✌︎('ω'✌︎ )
F-15とミート&グリート✌︎('ω'✌︎ )
呉羽山・城山 彼さんと✌︎('ω'✌︎ )
向こう側も待機列あります。
彼さんと✌︎('ω'✌︎ ) 向こう側も待機列あります。
呉羽山・城山 爆発物処理用の防護服。
爆発物処理用の防護服。
呉羽山・城山 オープニングに間に合った!
F-15が4機!\(^o^)/
画面、上に教導群アグレッサー、右に303部隊ファイティングドラゴンが1機ずつ、左と下の2機は306部隊ゴールデンイーグル。(多分
教導群は、いわゆるトップガン、残念なことに今年の冬に墜落事故がありました。
オープニングに間に合った! F-15が4機!\(^o^)/ 画面、上に教導群アグレッサー、右に303部隊ファイティングドラゴンが1機ずつ、左と下の2機は306部隊ゴールデンイーグル。(多分 教導群は、いわゆるトップガン、残念なことに今年の冬に墜落事故がありました。
呉羽山・城山 ドヒャーーーーーー!\(^o^)/
ドヒャーーーーーー!\(^o^)/
呉羽山・城山 飛行展示会場のすぐ向こうに小松空港があるので時々旅客機も。
これはボーイング787だそうです。
ジャンボは今飛んでいないんだってー🧐
飛行展示会場のすぐ向こうに小松空港があるので時々旅客機も。 これはボーイング787だそうです。 ジャンボは今飛んでいないんだってー🧐
呉羽山・城山 轟音が圧倒的迫力!!!
轟音が圧倒的迫力!!!
呉羽山・城山 これはニアミスではありません。
これはニアミスではありません。
呉羽山・城山 航空祭では常にコンビのこちらの2機。
航空機がU-125、飛行点検が主な任務。
ヘリがUH-60、航続距離が長く、広い救難可能区域を持った救難ヘリだそうです。
航空祭では常にコンビのこちらの2機。 航空機がU-125、飛行点検が主な任務。 ヘリがUH-60、航続距離が長く、広い救難可能区域を持った救難ヘリだそうです。
呉羽山・城山 淡いブルーがかわいらしい💙
淡いブルーがかわいらしい💙
呉羽山・城山 救難訓練飛行。
救難訓練飛行。
呉羽山・城山 ブルーは暖気しながら操縦士の紹介アナウンス。
聞いたあと、曲技飛行まで少し時間があったので喫煙所へ行く途中、基地内のお風呂♨️
羽衣の湯、女湯ですかね?
ブルーは暖気しながら操縦士の紹介アナウンス。 聞いたあと、曲技飛行まで少し時間があったので喫煙所へ行く途中、基地内のお風呂♨️ 羽衣の湯、女湯ですかね?
呉羽山・城山 加賀の湯♨️
加賀の湯♨️
呉羽山・城山 北陸湯の國百万石♨️
偉い人が入るのかな?
北陸湯の國百万石♨️ 偉い人が入るのかな?
呉羽山・城山 そういえば、新津丘陵の菩提寺山でも低空の旅客機が時々見えますね✨
風向きによって着陸パターンが複数あるそうです。
そういえば、新津丘陵の菩提寺山でも低空の旅客機が時々見えますね✨ 風向きによって着陸パターンが複数あるそうです。
呉羽山・城山 キタキタキタキタ
キタキタキタキタ
呉羽山・城山 キタキタキタキタキタキタ
キタキタキタキタキタキタ
呉羽山・城山 (((o(*゚▽゚*)o)))
(((o(*゚▽゚*)o)))
呉羽山・城山 キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━━ッ!!
キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━━ッ!!
呉羽山・城山 「春に高田で撮ったし別にいいかな」とか思っていたけど、やっぱり花形は映えますね✨
「春に高田で撮ったし別にいいかな」とか思っていたけど、やっぱり花形は映えますね✨
呉羽山・城山 縦列!
縦列!
呉羽山・城山 チェンジ!
チェンジ!
呉羽山・城山 オーバー!
オーバー!
呉羽山・城山 ターン!!
ターン!!
呉羽山・城山 チェンジ・オーバー・ターン!\(^o^)/
チェンジ・オーバー・ターン!\(^o^)/
呉羽山・城山 説明はいりませんね!
めちゃくちゃカッコイイ!✨
説明はいりませんね! めちゃくちゃカッコイイ!✨
呉羽山・城山 サンライズ見切れた!笑
サンライズ見切れた!笑
呉羽山・城山 カリプソ!
カリプソ!
呉羽山・城山 デルタ!
デルタ!
呉羽山・城山 持ち上がる!
持ち上がる!
呉羽山・城山 デルタループだ!
デルタループだ!
呉羽山・城山 ➰
呉羽山・城山 ➰
呉羽山・城山 ➰
呉羽山・城山 素晴らしい!✨
素晴らしい!✨
呉羽山・城山 最後はコークスクリュー!
最後はコークスクリュー!
呉羽山・城山 着陸態勢!
着陸態勢!
呉羽山・城山 最後の飛行展示待ち。
最後の飛行展示待ち。
呉羽山・城山 😪
😪
呉羽山・城山 わたしも眠かった。
たけのりさんに川の字を強要する彼さん。
…女子に何て事を…!笑
わたしも眠かった。 たけのりさんに川の字を強要する彼さん。 …女子に何て事を…!笑
呉羽山・城山 もうすぐ始まるよ!
もうすぐ始まるよ!
呉羽山・城山 最後の飛行展示は教導群の機動飛行です!
最後の飛行展示は教導群の機動飛行です!
呉羽山・城山 バズーカレンズ欲しいな…
でも買ったらきっと山に行けなくなる…笑
バズーカレンズ欲しいな… でも買ったらきっと山に行けなくなる…笑
呉羽山・城山 着陸態勢!
飛行展示終了、再び今日飛んだ戦闘機を見に行く!
着陸態勢! 飛行展示終了、再び今日飛んだ戦闘機を見に行く!
呉羽山・城山 この2機は教導隊の仮想敵国機。
この2機は教導隊の仮想敵国機。
呉羽山・城山 こっちがラムネ、
こっちがラムネ、
呉羽山・城山 こっちがクリームソーダの愛称。
こっちがクリームソーダの愛称。
呉羽山・城山 さよならマーヴェリック大佐…
さよならマーヴェリック大佐…
呉羽山・城山 給油していますね😋
帰りもお気をつけてね、ブルーちゃん💕

ちなみにですが、小松基地から松島基地までの直線距離は約480km、30分ちょいで松島に着く計算になります。
速っw

ちなみにちなみに、F-15なら最大速度M2.5なので10分ちょいくらいでしょうか?
速っwww
給油していますね😋 帰りもお気をつけてね、ブルーちゃん💕 ちなみにですが、小松基地から松島基地までの直線距離は約480km、30分ちょいで松島に着く計算になります。 速っw ちなみにちなみに、F-15なら最大速度M2.5なので10分ちょいくらいでしょうか? 速っwww
呉羽山・城山 帰りのシャトルバスは激混み。
今回の小松航空祭、3万人が集まったそうです。
帰りのシャトルバスは激混み。 今回の小松航空祭、3万人が集まったそうです。
呉羽山・城山 ありがとうございましたー✨
ありがとうございましたー✨
呉羽山・城山 道の駅でもつ煮うどん😋
海老天と舞茸天が乗って豪華✨
道の駅でもつ煮うどん😋 海老天と舞茸天が乗って豪華✨
呉羽山・城山 プラレール的な。
プラレール的な。
呉羽山・城山 えっ、そうなの?笑
えっ、そうなの?笑
呉羽山・城山 帰り道のおかわり山、呉羽山。
クルマで来れます🚙
帰り道のおかわり山、呉羽山。 クルマで来れます🚙
呉羽山・城山 卑弥呼様〜!(違
卑弥呼様〜!(違
呉羽山・城山 立山を開山した男の子なんですって。
立山を開山した男の子なんですって。
呉羽山・城山 湧き水。
小便小僧じゃなくてよかった笑
湧き水。 小便小僧じゃなくてよかった笑
呉羽山・城山 楽しい楽しい小松旅行でした!
皆さんありがとうございました!\(^o^)/
楽しい楽しい小松旅行でした! 皆さんありがとうございました!\(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。