入山するのにお金💰必要な百名山はここだけ?男体山😵

2022.09.19(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

台風14号が九州を縦断する中、日光市街から1時間ほどの所にある男体山へ。 ヤマッパーさんのレポからおこじょいる事は知ってましたが、入山する為には日光ニ荒山神社⛩に登拝料を納める必要があること知りませんでした😅 いつも山に入る際は財布👛持ち歩かない派の私は、車🚗まで取りに帰りましたよ! さらーにです。社務所で登山のお願いをするとこの日は台風の影響で山頂付近は大荒れとのことで、一旦断られましたよ🤣 鹿児島から来ている身としては簡単にあきらめる訳にもいかず、ベテラン選手であること、装備もちゃんとあり、非常食も持ってるとアピールして何とか許可頂いた次第です😅 恐らくこの日男体山に登れたのは年配ご夫婦と若者3人グループと私の6名のみだったと思いますよ😃 更に🍛皿に、奥宮のある地点を山頂と思い込み、更に右奥の最高点まで行かずに降りてしまいました。 YAMAP地図を見ると👀登頂が認められてない雰囲気。九合目を過ぎるところまで降りていましたが、再度登ることに。伊吹山でも山頂に登りながらトレースされていなかったことありますで、登り直して正解だったと思います 下山後、中禅寺湖湖畔の温泉♨️に入って、羽田空港に向かいます。3連休最終日で交通量も多いのか、事故も多く何度も渋滞に巻き込まれながらも、結論として予約便で鹿児島に帰ることが出来ました😊