舞茸登山直前に 剱岳・早月尾根

2022.09.19(月) 日帰り

DAY 1

この日、娘と北ア登山するつもりで2週間前から計画練ってたが、 台風理由に山行かないつもりで友達と遊ぶ約束までしてしまい、その山はまだ天気良いっていうのに、お山行きたくないと言い出した😫 前日に計画おじゃんにされたこの怒り、どこにぶつけようか❓笑 剱岳なら受け入れてくれそうだ。憂さ晴らしに行こう🤣 実は先日、フォロワーのisoyanさんと人生初のYAMAPコラボを行い、顔合わせに石川の里山・宝達山で一緒にトレラントレーニングしたばかり。 ▼isoyanさんの宝達山レポ yamap.com/activities/19631120 挙句に、ここ数日の平均睡眠時間が2時間で、トレランの疲れが抜けず、膝や足が重い、身体ダルい😫 こんな状態で早月尾根登って大丈夫か❓w 後、これ終わった後、 天然きのこと山菜のお店・わかば屋さんに会いに、半日かけて移動、日帰りで一緒に舞茸採りで山籠りする予定がある。 プロが行うきのこ採りを甘く見てはいけない。 きのこを採りながら、1日で累積標高1000〜2000m以上のバリルート斜面を毎日上り下りするのだ。 俺の膝は生き残れるのか❓🤣 憂さ晴らしというのは置いといて、 遠征登山した場合に連日登山できるよう、経験を積んでおきたいというのが今回の主旨です。 全力で行かないようにして、1〜2割抑え気味を意識し、スピードも出すようにする。 それでも登り始めると、いや〜、早月キツい🤣 息上がりやすいし、足もますます重くなるし。 台風直前にもかかわらず、意外と登山者に出会います。 ここにくる人は登山経験ある方多いので、皆さんフレンドリーに反応してくれました😊 スタート時間聞かれると、早いと驚かれる。 俺すげー、って態度取るのはあまり好きじゃないんだけど、そのリアクションが楽しくて、会う人に毎回同じことを話す。 家に早く帰って夕ご飯作らないと怒られるんで🤣って実話ネタ絡ませるとほんわか笑いになるのもまた楽しい。 早月尾根は静穏で、頂上に近づいた稜線は強風。 中々強い風だったけど、危険を感じるほどでもなかった。 午後から荒れてくるのが分かってたので、この日も早く行動するのが吉、すぐに下山しました。 風強かったけど、気持ちいい眺望あり、色々な人と楽しい会話あり、改めて出会いっていいな、と思う日になりました😊 --------------- ・登り→ 3時間半(途中休憩込み) ・山頂で談話 → 30分 ・下り → 2時間半(途中休憩込み) 早月尾根スピードピストンやったの初めてなんで、 これはどうなんでしょう❓ 体調合わせれば、もっとペース上げれそうだね。 走ったのは、下山時に馬場島から少し上の平坦な登山道だけで、後は基本登山歩き。 今後の早月トレーニングの参考基準ができました😊 水分3.5ℓ 10秒チャージゼリー飲料6個 🍙とパン1個ずつ レインウェアなど、短パンとトレランシューズ以外はいつもと同じ登山装備