八ヶ岳(赤岳、開山祭)真教寺尾根ルート

2018.06.03(日) 日帰り

DAY 1

一泊二日の八ヶ岳登山の1日目のレポートです!😄 美し森ファーム(たかね荘)の登山者用駐車場からスタートし、羽衣池〜牛首山〜真教寺尾根核心部を経て赤岳に登頂しました! 標高差が1,300mほどある真教寺尾根ルートの上部の岩登りは、赤岳頂上まで約1時間ほどの区間が、総延長約250メートルの鎖場の連続するコースで、岩場は手がかりや足場を確保しやすく、鎖を使わずに登れる箇所もあります。 長い岩場は緊張感が続く反面、展望が素晴らしいコースでした! 赤岳山頂では、第64回八ヶ岳開山祭が始まる直前で、すでに山頂は座る場所が無いぐらい人で溢れていました。 それでも何とか荷物を置いて、30分程の開山祭に参加し貴重な体験をしました。 そして、山頂で昼食を取り、翌日のロングコースに控え、早めに赤岳展望荘にチェックインしました。 翌日は再度赤岳に登り、キレット縦走を経て権現岳に向い、天女山まで下り、八ヶ岳横断歩道で牧場を見ながら美し森ファームに戻る予定です。