愛宕山早朝ウォーキング 甲府駅北口よっちゃばれ広場で高層マンションに住む伏見さん夫婦と出会う。

2022.09.19(月) 日帰り

DAY 1

おはようございます. 今朝も3時43分のスマホ目覚ましで目を覚まし起きて窓から望む甲府盆地は東の空が曇の合間から星が見えています。 令和4年9月19日(月)「敬老の日 祝日」3時48分血圧116/69脈拍80をスマートフォン dヘルスケアに記録した。 愛宕山早朝ウォーキングの身支度して3時58分頃外に出て寒暖計を見ると24度ですが蒸し暑いです。 月曜日は生ゴミの収集日です 生ゴミを持ち所定の場所に置いて黄色い網を掛けて傘を持って来たが 傘を置きに行って早朝ウォークに千秋橋経由で愛宕山に向かいます 平和通り遠光寺北交差点過ぎ 太田町南の信号を右折すると青葉通りを東へ湯田小学校南東信号を左折して北進し雨がパラパラ降って来た。 甲府市 総合市民会館東信号直進から教安寺前で昨日壊れていた釣鐘を打ち鳴らすための棒が壊れていたが今朝は直っています。 自転車に乗って中川さんが帰って来た 声を掛けると愛宕山が雨が降って来たので帰って来たとの事です。 旧20号線城東1丁目バス停から金手踏切を渡り左折し線路沿いからY字路を右へ曲がりその先のぶどう棚の間の農作業用道路を通りながら東の空は朝焼けが出ています。 グリーンヒルズ愛宕分譲地内の歩道付きの広いなだらかな登坂道を登り 愛宕山グリーンライン少年自然の家入口を右に見ながら歩き こどもの国入口バリケード横を通り抜け伊藤さんと水石さんに追いつき挨拶かわし雑談て お先に歩きます。 愛宕山科学館駐車場半周りして伊藤さんと水石さん展望台に一緒に5時20分到着。 汗を拭いてストレッチしていたが 甲府盆地西方面に黒い雲が掛かっているので早く帰るたら伊藤さんと水石さんも帰るので自分も帰る支度して 英和コースの林の中を急坂を下り始めるとポツポツ雨が降って来た。 みはらし台からやますそ古道を下り山手御門通り甲府駅北口よっちゃばれ広場で高層マンションに住む伏見さんg夫婦です 挨拶かわし雑談して別れた。 雨は降ったり止んだりです 南北通路を通り抜けダイタ駐車場東を下り橘公園からボランティア通りを通り過ぎると雨が強く成り歩くには二階建て駐車場で家に電話して妻に車で迎えに来てもらい自宅 6時23分 距離10.2km 歩数13.500歩です。