活動詳細

詳しく見る

台風一過の晴天とはいきませんでしたが、曇り空だったので近くの低山に登ってみようと、直方の尺岳に初山行して来ました。 今日は竜王峡の沢づたいの登山ルートを選択。 キャンプ場の駐車場に車を止めましたが、シーズンの為か有料でした。 バンガローを右手に行き、管理事務所の前を通って、竜王の滝がすぐにあります。キャンプをしている家族連れが沢で、楽しそうに遊んでいました。 竜王の滝の先へ行こうとしましたが、台風の影響かルートが見つからず、引き返して、別の登山口から山頂を目指すことにしました。 このルートは沢伝いに登山が出来て 夏の時期はオススメだと思います。 割と苦労もせず、山頂に到着。 山頂では平日ということもあり貸切状態で、のんびり過ごさせてもらいました。 正面には金剛山を見下ろすことが出来ます。600mの低山ですが、かなり迫力はありました。 帰りは別ルートを選択して下山しましたが、こちらはかなりの急坂で、こちらから山頂を目指すとなると、かなりきついかもしれません。 雨の影響で、道もかなり分かりづらくなっていて、倒木もかなりありました。カエルが沢山いたので、マムシ君がいないか、ヒヤヒヤもんでした。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。