白馬岳→鉱山道→蓮華温泉 2022/09/18

2022.09.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:50

距離

11.3km

のぼり

378m

くだり

1639m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
51
距離
11.3 km
のぼり / くだり
378 / 1639 m
8
3 21
1 26

活動詳細

すべて見る

蓮華温泉からの周回コース 上山は大池ルートで白馬岳、下山は鉱山道 初めてのルートは楽しみだ 三国境を朝日岳方面へ下り、途中の分岐から鉱山道へ。 程なくして始まる落差の大きな道から、急角度はそのままにぬかるんだ道を進む。ぬかるみを嫌がり脇の草を歩くが、どちらも滑りやすい。写真を撮る余裕もなく、事実、足を滑らせてしまい着いた手は泥だらけとなった。ここを過ぎてしまえば、さほど歩きづらくはない。 親切過ぎるくらいの赤いペイントとピンクテープで迷うことなく安心して進める。ただ、土砂が崩れた箇所があり、そこでは少し迷ってしまった。 熊鈴は必須。糞と臭いと削られた道標…。二組のグループと一緒っだったので心強かった。 他の方の活動日記で知った「展望台」でお弁当をいただいた。昼食場所と考えていた鉱山道の中程にあるポイント「鉱山事務所跡」が何処か分からなかった。 腰を下ろせる休憩ポイントは、大きめの2本の沢と足場材の橋が架かる川の河原がおすすめ。 「木製の橋」は足場材に架け替えられたのだろう。その先の道標には40分とあり、足取りが軽くなる。次の道標には20分、そして蓮華温泉ロッジが見えてくる。 マイカーに用意しておいた着替えとタオルを持ちサンダルに履き替え、温泉で締めくくり。 計画通りのルートだったが、この日は強風予報。稜線歩きの大池ルートのエスケープとしてもいいのではないか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。