台風が来る前に百名山火打山・妙高山 黒沢池ヒュッテテント泊

2022.09.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

予定は2泊で涸沢テント泊、奥穂高を狙っていましたが、台風接近で調べた結果、日曜日までは持つかなって感じの新潟へ 火打山・妙高山を1泊で行ってきます 夜中に中央道で渋滞に引っかかり、3時前には到着して仮眠を取る予定が5時出発予定なのに4時着…仮眠の時間がなくなりました 日頃の不摂生と1ヶ月半ぶりの山行、寝不足が重なり、出発から眠いの体が重いので出発早々にへばるという事態に 出発から3時間半近く歩いて高谷池ヒュッテに到着して、その頃には睡魔もなくなり、少し歩けるようにはなったものの初日は厳しい山行でした でも天気は良くて北アルプスは後立山、槍ヶ岳、穂高に常念などなど綺麗に見え、霧ヶ峰、谷川岳方面まで見えてましたね 本当に台風が来るのかって位天気が良かったです でも黒沢池ヒュッテでテント泊した夜から風が強くなり、妙高山の山頂に近づくとガスってきて雨も降り始める始末、山頂は北も南も真っ白で何も見えずでした 下山して来ると太陽も見えてましたが、上の方は雲の中は続いているんですよね 帰りに池の平温泉で風呂と新潟グルメのタレカツ丼を食べて帰りました 今年は北アルプスに縁がなく、槍ヶ岳も白馬岳も五竜唐松縦走も今回の穂高も予定が合わなかったのもありましたが、天気で悪く変更となりました 雪が降る前に年に1度は行っときたい北アルプスですね