【北穂高・涸沢岳・奥穂高】緊張の3時間と絶景

2022.09.16(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

シルバーウィーク前半で、穂高連峰に行ってきました!台風が来ていたので、山テンさんの天気をこまめに見ながらの山旅です☺️ 今回は信州山のグレーディングによると、難易度がEの北穂高〜涸沢岳〜奥穂高を歩いていて、 楽しい!景色綺麗!ってだけではなく、険しさも含めて本当に良い経験をさせて頂きました⛰ 北穂〜奥穂まで一緒に歩いて頂いたベテランのお兄さん、本当に本当にありがとうございました。 歩き方、登り方すごく分かりやすかったです! 勉強になりました!🙇‍♀️ 道中で声をかけてくださったみなさま、YAMAPで行ってきますのモーメントにコメントくださった方々、ありがとうございました!! またまた長いレポになりますが笑 いつもの通り項目分けて書いているので、必要に応じて読んでいただけると嬉しいです🥰 今回の項目は下記の通りです✍️ =================================== ①工程 ②新宿からのアクセス ③登山道レポ ④涸沢テント場について ⑤おすすめポイント =================================== ①工程(2泊3日 涸沢テント泊⛺️) day1 ☀️ 上高地〜涸沢テント場 day2 AM ☀️ 涸沢テント場〜北穂高〜涸沢岳〜奥穂高 PM ☂️→奥穂高〜ザイデングラードで下山〜涸沢テント場 day3 ☂️→☀️涸沢テント場〜上高地 ②新宿からのアクセス 行き: よく利用しているホテルエムマツモトさんで、前泊 朝5:30に松本からナショナルパークライナー 🚌で上高地7:05着。¥2070/人です。 帰り: みんな大好きアルピコ交通 上高地から新宿まで楽ちんバス🚌です。 ③登山道 全体を通じて終始ルートは明瞭です 岩場も目印いっぱいあります 上高地〜涸沢テント場: 気の遠くなるくらい長い距離歩きます🚶‍♀️ 横尾山荘から橋を渡ってしばらくは平坦な道でしたが、途中から一気に登りが始まります💦 危険箇所はありませんが、重量背負っての登りはきつい💦 正直涸沢までの登りをなめてた笑 涸沢テント場着いた時はヘロヘロでしたよ!!笑 涸沢テント場〜北穂高: 急登です!本当に急登笑 前半はガレた道を歩きますが、よく整備されていてクネクネと登っていきます 後半から鎖場や梯子が出てきますが、高度感も難易度もそれほどないので落ち着いて登れば、多分問題はないと思いますが、北穂から涸沢の下は要注意です。 北穂高〜涸沢岳〜穂高岳山荘⚠️⚠️: 涸沢岳までが本当に本当に緊張しました💦 1つのミスでもしたら数十メートル先まで滑落して死んでしまいそう… 特に最初の下りと、奥壁バンド周辺は怖かった😭 緊張で声が出ませんでした💦 ベテランのお兄さんの後を、一歩一歩丁寧に慎重に岩を掴んで歩くことだけを考えていました・・・ 途中で休憩した時に、歩いてきた険しい道を振り返って感動しました💦 険しいけど穂高ってかっこいい🥲 ※登山道詳細は、写真で説明していますので良ければどうぞ! ※事前に参考にした動画はこちら(山と渓谷社) https://youtu.be/6VWxxgKUH6o ・ルートの説明がわかりやすい ・危険ポイントも説明あり 穂高岳山荘〜奥穂高⚠️: 山荘からすぐに、垂直げな岩場と梯子*2が有ります。梯子はそんなに難しくないけど、梯子の先に岩を掴んで登るところがあって、そこはちょっと難しいかもと感じました💦 最初の梯子と鎖を通過したら、後はガレた道を進みます。ここは危険箇所は無いのですが、なんせ浮石が多く…落石発生させそうで怖かったので、ゆっくりゆっくり登りました。登山者も多いしね。 穂高岳山荘〜ザイデングラード: ここで少し雨に降られました💦 天気予報で☂️マークはなかったのに・・・分からないもんですね💦 アタックザックに入れていた雨具を着込んで、防水の袋にカメラなどの電子機器を詰めて濡れないように下山します。 ザイデングラードは滑落・転倒が多いルートに加えて、雨なので慎重に下山しました😭💦 ザイデンの上部は、槍の穂先の下りとほぼ同じ感じ。鎖や梯子もあるので慎重に歩きます。 岩自体はそこまでツルツルでなかったです。雨でもしっかり🥾のグリップが効きました ザイデンの半ばに差し掛かった時に、登山道外の斜面から落石が!!💦💦 凄い勢いで下まで転がっていきました。。 登山道中に落石あったらもうどうしようもないんですが、メットは必須だな・・・⛑ ザイデンの下部は、ガレた道になります 先程の落石も見てしまったので、自分が落石起こさせないように、こちらもゆっくり歩きました💦 ④涸沢テント場について テント受付は14:30からです!それまでは好きな場所に張っててくださいとのこと。 13:30に涸沢テント場着いた時は、もうコンパネはありませんでした・・・😭😭😭 涸沢ヒュッテ近くはガレていますが、涸沢小屋の方のテント場は整地された場所もかなり多かったので、オススメです(トイレは遠くなりますが我慢🥲) テント場付近はau,docomo共に電波はありませんが、涸沢小屋まで行くとauの電波が入り、なんとWi-Fiが使えました✨ 神すぎる…!!🥲 (Wi-Fi試運転中らしいです) ⑤おすすめポイント 🍢涸沢ヒュッテのおでん 名物みたいですね!美味しかったです 夕方16時前には売り切れちゃってました💦 ☕️北穂小屋のコーヒー 豆から挽いてるみたいですよ!ブラックで頂きましたが、本当に美味しい! 槍見ながら飲めるコーヒーは絶品すぎました・・・ ロケーションとこれからの道中の緊張感もあり、今までで1番美味しいコーヒーだったかも・・・? 👕穂高岳山荘のグッズ おしゃれなバンダナや山Tがたくさん売ってました バンダナと奥穂高Tシャツ買って散財してしもた

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 真ん中の平らな場所を進んでいくのですが
涸沢カール側に傾斜していて、鎖もありません
岩自体もツルッといてる箇所があるので
横の岩に捕まって歩きます

雨の日は絶対歩いちゃダメなところ
真ん中の平らな場所を進んでいくのですが 涸沢カール側に傾斜していて、鎖もありません 岩自体もツルッといてる箇所があるので 横の岩に捕まって歩きます 写真には写ってないですが、細かい溝があってここに靴を引っ掛けて歩くか、靴のグリップきかせて岩に捕まって歩くか… 雨の日は絶対歩いちゃダメなところ

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お疲れ様でした。
今回の穂高は忘れられない山の1つになりました😳

元々はザイデンで奥穂のピストンの予定でしたが
剱岳に行く予定があると山友さんに伝えたところ
色々教えて頂いて、少し背伸びをしてこのコースに決めました。
道中心配して連絡くださってありがとうございました😊

次の剱岳も気をつけて行ってきます!
今週末は体力トレーニングに丹沢いくか…
剱岳、天気がいいといいな☺️

長々とみてくださってありがとうございました♡
お疲れ様でした。 今回の穂高は忘れられない山の1つになりました😳 元々はザイデンで奥穂のピストンの予定でしたが 剱岳に行く予定があると山友さんに伝えたところ 色々教えて頂いて、少し背伸びをしてこのコースに決めました。 道中心配して連絡くださってありがとうございました😊 次の剱岳も気をつけて行ってきます! 今週末は体力トレーニングに丹沢いくか… 剱岳、天気がいいといいな☺️ 長々とみてくださってありがとうございました♡