永山岳・安足間岳・愛別岳・比布岳・当麻岳

2022.09.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
39
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1644 / 1640 m
14
38
36
4
20
28
11
16
47

活動詳細

すべて見る

連休1日目。 テン泊で日高に行きたかったけど台風の影響で午後から雨予報。 午前中はもちそうだったので紅葉を見に大雪山へ🍁 毎年のように登ってる大好きな愛別岳と、未踏の当麻乗越も歩けて雨にうたれましたが満足〜(*´-`)

大雪山系・旭岳・トムラウシ 登山口に着いてまずリバース🤮
絶賛車酔いでスタート🏃
登山口に着いてまずリバース🤮 絶賛車酔いでスタート🏃
大雪山系・旭岳・トムラウシ 台風前の静けさでしょうか。
風もなく蒸し暑かったです。
台風前の静けさでしょうか。 風もなく蒸し暑かったです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 愛山渓から登るのは何年振りだろう。
前に歩いた橋が折れていた。
愛山渓から登るのは何年振りだろう。 前に歩いた橋が折れていた。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 分岐で永山岳へ
分岐で永山岳へ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 景色が見渡せるようになると紅葉が見えてきました🍁
曇っていても綺麗でテンション上がります😊
景色が見渡せるようになると紅葉が見えてきました🍁 曇っていても綺麗でテンション上がります😊
大雪山系・旭岳・トムラウシ 今年は紅葉あまり良くないみたいですが、彩りのある登山道を見ると嬉しくなります♪
今年は紅葉あまり良くないみたいですが、彩りのある登山道を見ると嬉しくなります♪
大雪山系・旭岳・トムラウシ 一度沢沿いに降ろされます。
一度沢沿いに降ろされます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 石をピョンピョン🐇
石をピョンピョン🐇
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここの赤い紅葉綺麗だったな😍
ここの赤い紅葉綺麗だったな😍
大雪山系・旭岳・トムラウシ とても斜めなベンチにあえて座る。
とても斜めなベンチにあえて座る。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 紅葉👺
紅葉👺
大雪山系・旭岳・トムラウシ 今日も離される。
いつものことなので焦らないし急ぎもしない😎
いや、登りは急げないのである。
今日も離される。 いつものことなので焦らないし急ぎもしない😎 いや、登りは急げないのである。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 永山岳着▲
流石に秋の大雪山は止まると寒い。
風の当たらない岩陰でモグモグタイム🍪
朝ご飯リバースしたので腹ペコでした。
永山岳着▲ 流石に秋の大雪山は止まると寒い。 風の当たらない岩陰でモグモグタイム🍪 朝ご飯リバースしたので腹ペコでした。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 風が強い予報だったので愛別は登れそうならという条件で来てみました。
今の所大丈夫そうなので分岐を目指して進む事に。
風が強い予報だったので愛別は登れそうならという条件で来てみました。 今の所大丈夫そうなので分岐を目指して進む事に。
大雪山系・旭岳・トムラウシ カッコイイ登山道。
カッコイイ登山道。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 奥にトムラウシも見えています🙌
思ってたより視界クリアで嬉しいな~
奥にトムラウシも見えています🙌 思ってたより視界クリアで嬉しいな~
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここの稜線歩き好きです!
ここの稜線歩き好きです!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 愛別分岐。
全然気にならない程度の風なので進みます✊
愛別分岐。 全然気にならない程度の風なので進みます✊
大雪山系・旭岳・トムラウシ 愛別岳はkeenさん未踏で去年から行きたいとずっと言ってました。
最初の一歩を踏み出します。
ザレて滑るので慎重に。
愛別岳はkeenさん未踏で去年から行きたいとずっと言ってました。 最初の一歩を踏み出します。 ザレて滑るので慎重に。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 私は靴のチョイスミスを犯しました。
ソールが減っているので滑ります😱
何回来ても怖いと思うこの下りですが、この日は格別に怖かったです😂
私は靴のチョイスミスを犯しました。 ソールが減っているので滑ります😱 何回来ても怖いと思うこの下りですが、この日は格別に怖かったです😂
大雪山系・旭岳・トムラウシ 岩場も慎重に。
ソロリソロリ…
岩場も慎重に。 ソロリソロリ…
大雪山系・旭岳・トムラウシ いつ見ても男前な愛別。
いつ見ても男前な愛別。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 安全な所まで下がって歌舞伎👺
テンション上がって顔が…🤣
ここから風が強くなる。
安全な所まで下がって歌舞伎👺 テンション上がって顔が…🤣 ここから風が強くなる。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂までもう少し。
山頂までもう少し。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 愛別向かって右側の紅葉が綺麗でした😍
愛別向かって右側の紅葉が綺麗でした😍
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここの黄色紅葉も綺麗♡
ここの黄色紅葉も綺麗♡
大雪山系・旭岳・トムラウシ 愛別岳着▲
三角点です。
愛別岳着▲ 三角点です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ニンマリ😎
稜線から見る愛別は勿論カッコイイですが、愛別から見る稜線も素晴らしくカッコイイ!!
ニンマリ😎 稜線から見る愛別は勿論カッコイイですが、愛別から見る稜線も素晴らしくカッコイイ!!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 歌舞伎👺
歌舞伎👺
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雨降る前に安全な所に戻りたいので慎重に下山開始。
雨降る前に安全な所に戻りたいので慎重に下山開始。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 何回来てもカッコイイな〜また来ようと思ってしまう。
何回来てもカッコイイな〜また来ようと思ってしまう。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 比布も近いのでピークとっておきます。
天気もちそうなら北鎮と中岳温泉も行きたかったけど雨が今にも降りそうな暗さになってきたので今回はここまで。
比布も近いのでピークとっておきます。 天気もちそうなら北鎮と中岳温泉も行きたかったけど雨が今にも降りそうな暗さになってきたので今回はここまで。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 比布岳着▲
倒立歌舞伎👺
顔作ってます😂
比布岳着▲ 倒立歌舞伎👺 顔作ってます😂
大雪山系・旭岳・トムラウシ メチャクチャ爆風で煽られてキレイに出来なかった😢
メチャクチャ爆風で煽られてキレイに出来なかった😢
大雪山系・旭岳・トムラウシ ガスが湧いてきた。
急いで戻ろう🏃
ガスが湧いてきた。 急いで戻ろう🏃
大雪山系・旭岳・トムラウシ すっかりガスガス☁
すっかりガスガス☁
大雪山系・旭岳・トムラウシ 当麻岳経由で下山します。
ここからは私も未踏なので雨降ってきましたがワクワクします😊
当麻岳経由で下山します。 ここからは私も未踏なので雨降ってきましたがワクワクします😊
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雨も気にならないくらい紅葉の綺麗な登山道でした😍
綿毛のチングルマも沢山あったのでお花の時期にもまた歩きたい!!
雨も気にならないくらい紅葉の綺麗な登山道でした😍 綿毛のチングルマも沢山あったのでお花の時期にもまた歩きたい!!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳が近い。
旭岳が近い。
大雪山系・旭岳・トムラウシ keenさんを探せ👺
keenさんを探せ👺
大雪山系・旭岳・トムラウシ 名残惜しくて何度も止まる。
天気悪くても綺麗だったから晴れてたら最高なんだろうな〜
名残惜しくて何度も止まる。 天気悪くても綺麗だったから晴れてたら最高なんだろうな〜
大雪山系・旭岳・トムラウシ 沼が見えてきました!
沼が見えてきました!
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここから姿見の池も行けちゃうの!?
と、勉強不足なのでビビった。
しかも愛山渓より近い。
ここから姿見の池も行けちゃうの!? と、勉強不足なのでビビった。 しかも愛山渓より近い。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 当麻乗越。
乗越とは何だろう🤔
と、調べてみたら峠のこと。
そこから降りるだけになるようで、確かにこの後登り返しなどは無かったです。
登山用語は知らない言葉が沢山あって調べるの楽しい。
楽しいけどすぐ忘れちゃうんだな~
歳のせいだな。笑
当麻乗越。 乗越とは何だろう🤔 と、調べてみたら峠のこと。 そこから降りるだけになるようで、確かにこの後登り返しなどは無かったです。 登山用語は知らない言葉が沢山あって調べるの楽しい。 楽しいけどすぐ忘れちゃうんだな~ 歳のせいだな。笑
大雪山系・旭岳・トムラウシ 大小様々な沼が沢山ありました😳
大小様々な沼が沢山ありました😳
大雪山系・旭岳・トムラウシ 沼ノ原みたいだな〜
沼ノ原みたいだな〜
大雪山系・旭岳・トムラウシ 木道を走っていたら…
木道を走っていたら…
大雪山系・旭岳・トムラウシ 黒岳石室の管理人さんの清水さんにバタリ〜!
今日はガイドの仕事中でした。
写真家ケイさんのモモンガザックカバーが最高に可愛い😍
そして長靴とハーフパンツが似合ってる🤣
黒岳石室の管理人さんの清水さんにバタリ〜! 今日はガイドの仕事中でした。 写真家ケイさんのモモンガザックカバーが最高に可愛い😍 そして長靴とハーフパンツが似合ってる🤣
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山の上じゃないみたいな景色。
山の上じゃないみたいな景色。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここの紅葉も鮮やかで綺麗だったな〜
ここの紅葉も鮮やかで綺麗だったな〜
大雪山系・旭岳・トムラウシ 黄色と緑のトンネル
黄色と緑のトンネル
大雪山系・旭岳・トムラウシ 蛙が自ら私の手に飛び込んできた😍
可愛い♡
蛙が自ら私の手に飛び込んできた😍 可愛い♡
大雪山系・旭岳・トムラウシ 珈琲飲んで帰りました☕
珈琲飲んで帰りました☕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。