雷鳥(雄)・オコジョに会えた!台風前に大満足ソロテン泊!蝶ヶ岳〜常念岳〜大天井岳〜前常念岳

2022.09.16(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

燕岳からのパノラマ銀座縦走の計画が、台風の影響もあり日曜日はイマイチそうな天気に 蝶ヶ岳の絶景を楽しんでみたいと、三股からの周回に、さらに欲張って大天井岳と大天荘さんのインディアンカレーランチを目的に!プラン変更 我ながら最高のプランニング??😅 初日は槍穂高の大絶景を青空の下、大満喫。 外でマットひいてお昼寝スタイル鑑賞&お昼を食べた。 昼過ぎに蝶槍へピストン 蝶槍にて、蝶ヶ岳ヒュッテのおはぎを頬張る😋 2日目はヘッデンスタートで常念岳にテントをデポし(設営し)大天井岳ピストン。 ソロでヘッデンスタートで歩くのは初めてでしたが、表銀座方面にもヘッデンがちらほら。ひとりじゃない。 常念岳手前の樹林帯のアップダウンは辛かったが、朝焼けが木々の隙間からみえて、ペースアップ。 なんとか赤く染まる槍穂高と雲海からのご来光の絶景がみれた。 常念岳へは、きつい岩場の道のりだったが、アスレチックな岩場で登り甲斐満点💯 ソロテン装備での岩場の登りははじめての経験だったが、問題なくこなせたかな? 常念岳小屋でテントを設営し、休憩もそこそこに大天井岳ピストンに。 身軽になったはずが、あまりの遠さにバテバテ。 大天荘のインディアンカレーランチを励みに、すれ違う登山者さんとも話したりして、どうにか間に合った。 もちろんインディアンカレーランチ美味しかった😋 ランプもかわいい。お洒落な山小屋。 次回は表銀座で利用するかな?(テン泊やけど) お腹いっぱいなりすぎたかな。😙 晴天から一転。 食べている間にガスが湧いてきて、槍も隠れてしまったが、大天井岳山頂へ 帰りになんと、雷鳥一家とオコジョに遭遇。 いずれも別の登山者の方に発見していただきました。🙏☺️🙏 頑張ってきた甲斐ありすぎ😭 帰りが遅くなったせいで雨に打たれましたが、テント設営済みの為すぐに寝袋に包まる。 ガスガスの朝。 想定済みの天気の為、三股に下るだけにしておいたので、ゆっくりスタート。 常念岳に登るつづらの急登もガスのせいで距離感分からず良かったかな? 雨のせいでこちらでも雄雷鳥はじめ一家で朝食中の光景に遭遇。 前常念岳へ向けて歩いていると、真っ白な景色が一瞬青空の景色になったりと、昨日縦走した稜線がみえた時はおもわずテンション上がりました。 3日目もこれはこれで、なんやかんやいい景色でした。 前常念岳へはストックなしで岩場への足の置き方に注意を払いながら下り、これまたアスレチックなルートを満喫。 台風の影響出る前に無事下山しました! アルプスでは2回目の完全ソロテン泊でこんないい経験してしまったらもうやめられないね! テンション高くて長文になりました🙇‍♀️