頸城山塊・妙高山〜雨飾山縦走

2022.09.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
952 / 2056 m

妙高山・火打山・雨飾山、3つの百名山を繋げて縦走出来ないだろうか?おまけに焼山にも登れる素晴らしいトレイル。 台風の影響で、3日間予定の山行そのまま、2日間の強行軍で踏破してきました。 台風前の好天に恵まれ、素晴らしい眺望の連続でした。しかし、火打から雨飾は山小屋どころか水場もなく、2Lでは道中水不足に。今回から導入の携帯浄水器のおかげで、沢水も飲めて何とかなりました。 カバー写真は一番印象に残った、金山へ向かう途中に見えた、朝焼けと焼山・妙高山です。 【交通機関時刻表】 (ゆき) 大阪駅21:40→長野駅5:00 青春ドリーム信州81号 長野6:23→妙高高原7:07 妙高高原ゆき 妙高高原7:11→関山7:18 直江津ゆき 関山駅7:43→燕温泉8:15 妙高市営バス (かえり) 雨飾高原13:29→中土駅前14:01 小谷村営バス 中土14:49→糸魚川15:45 糸魚川ゆき 泊、富山、金沢乗換で帰宅、雨飾高原から大阪まで9時間 【火打山〜焼山〜笹平間について】 情報収集したところ、妙高から雨飾まで縦走した活動日記は数えるほどしかなかったため、参考になればと思います。 【水場】 ・笹平の登り手前(沢)のみ ※高谷池ヒュッテの水場は渇水、水たまりはあり 【テント用平場】 ・泊岩…3張程度 ・泊岩小屋前…1張 ・富士見峠…10張〜、笹が壁になって風避けになりそう ・金山…2張程度、狭い上に三叉路なので避けた方が良いかも ・笹平への登り手前…1張 【要注意箇所】 ・火打〜焼山…道幅かなり狭く、草で滑りやすい ・焼山頂上付近…岩場で道が分かりづらい、地図で登山道の方向を確かめて、夜間は慎重な行動を ・富士見峠〜金山…笹で地面がどこまであるか分かりづらいので、山側を歩く 妙高山…日本百名山26座目 火打山…日本百名山27座目、日本のウルトラ・プロミネント峰8座目、花の百名山14座目 雨飾山…日本百名山28座目

活動の装備

• その他(Other)
    aria frere トレッキングポール
  • グレゴリー(GREGORY)
    スタウト45
  • ミズノ(MIZUNO)
    ゴアテックス GOREジャケット B2JE9W1022
  • キャラバン(caravan)