ナイトハイク🌙で天狗原山・金山・裏金山・新潟焼山・茂倉峰・白倉峰・黒沢峰・雨飾山

2022.09.17(土) 日帰り

DAY 1

ずっと気になっていた天狗原山、金山から雨飾山を巡る周回コース❣️これに新潟焼山も加えて挑戦してみました〜✨ 23時30分頃に雨飾高原登山口駐車場に到着すると、既に沢山の車が😳 かろうじて駐車出来ましたが、これから眠れる気もせず、準備してそのままスタートする事にしました😙 日記は17日ですが、18日に日付けをまたぐナイトハイクです❣️🌃 月明かり🌙の中、長い舗装路歩きをこなし天狗原山、金山登山口へ! 天狗原山までは前半急登が続きます。 ほとんど風も無く蒸し暑い状況💦 天狗原山から金山山頂付近になって風と雲が出始める事に💨 金山から富士見峠を抜けて焼山を登り始める頃になってようやく夜が明けてきました♫🌄 風が強まる中、焼山への急登を登り上げ、今回の最高峰、新潟焼山🌋とうちゃこ〜✨ 山頂は台風の影響?で暴風状態です💨😱 しかし火打山や登ってきた金山など周辺の山に滝雲が次々に湧き始め💨ズンバラシイ光景を目の当たりに出来ました😆✨ 風を避けて岩陰で朝食をとってから、とりあえず金山まで戻ります✨ 焼山を下り、泊岩分岐に出ると、なんと自転車🚲を押してる😳二人組の若者が!これから何処に向かうのか聞いてみると「妙高へ」だって?どうやって行くんだろう❓ それにしても笹倉温泉側からあそこまで来たにせよ、大谷とかどうやってチャリ担いだんだ❓❓マークを頭の中に巡らせながら、自分は富士見峠へ向かいました🙄 富士見峠から金山までは気持ちの良い稜線ですが、ほぼ登りでこたえます🤣 本日2度目の金山登頂から雨飾山までは自分にとって未踏のルートでワクワクします🥹 金山からは暫く下りっぱなしです✨稜線上は風が吹いてると寒くて🥶上着を着なければならず、笹藪などに囲まれていると暑くて🥵悩ましいコンディション💦 茂倉峰、白倉峰、黒沢峰と地図上に載ってますが、看板や標識は一切見当たらず、いつの間にか通り過ぎてました😅 多少のアップダウンはありますが、ほとんど下らされた後、雨飾山の笹平までの登り返しが一番きつかった〜😅 笹平に出てからの雨飾山への登りでは流石人気の山とあって、続々と下ってくる方とすれ違いながら雨飾山頂にとうちゃこ! 眺望も無く風もビュービューなので、記念撮影後、少し休んでさっさと退散です😅 今回楽しみにしていた女神様👸の横顔はガッスガス🌬️で雲隠れ☁️し、姿を見せて貰えませんでした🥲 後は雨飾高原登山口まで、のんびりと下り無事ゲザーン✨ 久しぶりの距離と標高差、それに暑さ、寒さ、強風など中々厳しい状況でしたが、ずっとやりたかった周回が達成出来て感無量でした✨😆