霧ヶ峰登拝

2022.09.18(日) 日帰り

DAY 1

三連休の中日だけれど、台風の影響があるから空いているだろうと、膝に優しそうなお山へ行ってきた。 行きも帰りも高速では激しい雨、霧ヶ峰大周回ルートを諦め、八島ヶ原湿原散策と車山肩駐車場からの中周回ルートに分けた。 歩き始めは、小雨パラつく霧の中だったけれども、歩き出すと雨は止み、晴れ間と幻想的な霧が交互に訪れる気持ち良いハイクになった。 蝶々深山までは、誰にも会わず貸し切りのような贅沢な時間だった。 顔(とりわけ頭皮)が日焼けで痛くなるほどだったから陽射しは強かったのだろう。 未だ未だ花が咲き乱れ、ススキも印象的な風景だった。 白樺湖の池の平神社と温泉に寄って帰宅。 膝へのダメージもほぼ無。 渋滞も無く、台風で諦めずに行って良かった。

活動の装備

• カシオ(CASIO)
    PRO TREK Climber Line PRW-30-5JF
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI
  • プラティパス(Platypus)
    1.0L ワイルドブルー
  • ナルゲン(nalgene)
    広口0.5LTritan
  • キャラバン(caravan)