北アルプス 白出沢から奥穂高岳へ

2022.09.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

遠征をどうしようかと考えている中、北アルプスの企画に参加させてもらうことに。 まだ2,000m以上の登頂もないまま、3,000m級へ挑む。北アルプスなんて何年後になるだろうかと思っていたが、何事もタイミングを逃してはならない!と挑戦🧐 三連休をフルに使って槍・穂高縦走の予定が、台風予報で奥穂高をメインに計画を変更。あとは当日のコンディションで行程を選択。 新穂高から白出沢コースで穂高連峰の稜線へ上がる。荷継小屋跡からは浮石だらけのトラバース、なかなかに神経を使う💥時々、振り返って笠ヶ岳の山容に励まされる。 過酷な登りから穂高岳山荘に着いた達成感は言葉にならなかった…😂ガスが濃くなる中テントを設営し、昼食後、奥穂高へ。雨も降り始めたが、なんとか奥穂高岳に登頂!! 奥穂高から下りに差し掛かったところで頭痛が始まる。こりゃ高山病の初期症状だ💧偏頭痛持ちでたまに乗り物酔い…不安は的中😩テントに帰ると動けなくなり、1時間程眠りにつく。起きると気分が最悪で吐き気も催し、山荘のトイレでリバースさせて頂く😵 リバース後はなんと完全にリセット😆みるみるうちに元気になり、気分は最高!そして、歓迎してくれるかのようにガスが晴れていき、夕焼けの空へ。蝶ヶ岳、常念岳の稜線に穂高連峰が見え始め、北アルプスの絶景に感動🥲✨ そして、今回のハイライト…爆風のテント泊😱尋常じゃないほど、テントが揺れ動いたり、傾いたり、とんでもなくデンジャラス。今回は台風の影響もあったと思うが、コル(鞍部)に位置するテン場では風が吹き抜けるため、仕方ないようだ。 耳栓のおかげで意外にも睡眠が取れてスッキリとした目覚め。涸沢カールを下っていく。稜線を下ると驚くほどに風が穏やかに… 苦難と感動のアルプスデビュー。やっぱりあの御二方はかなりのレベル。こんな自分を受け入れ、連れて行ってもらい大感謝です。台風もある中、リスクを抑えた行程で無事に終わることができたのはもちろん、その中で最大限に楽しめたのが何よりだった‼️