槍ヶ岳・大喰岳

2022.09.17(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

15:43

距離

27.6km

のぼり

2404m

くだり

2396m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 15
休憩時間
2 時間 8
距離
14.3 km
のぼり / くだり
2237 / 243 m
DAY 2
合計時間
6 時間 28
休憩時間
52
距離
13.2 km
のぼり / くだり
165 / 2152 m

活動詳細

すべて見る

念願の槍ヶ岳です。 本当は天気が悪いと思って、八ヶ岳のニュウあたりに散歩?と思っておりましたが、槍ヶ岳山荘の小屋泊が取れるのがわかったので、速攻予約して槍ヶ岳向かいました。 土曜日ならなんとか登れるかな?と思いつつ登り始めます。 初めてなので何もかも新鮮でした。 最初の林道も軽快に飛ばします。 なんとか渡渉したところくらいからやっとこ山登り?みたいな感じになって来ます。 まあそれでも緩やかな感じで登るので精神的に楽です。 千丈沢乗越分まで来てからが勝負!? 千丈沢から行くか?飛騨から行くか??? 迷いながら千丈沢を選択しました。 結果的に多分こちらの方が楽? 下りでここを降りるのはちょっと怖いかな? 下は飛騨乗越の方が楽なので登りを千丈沢で正解かな? あと少し、あと少しと言い聞かせながら登ります。 最後は巻く感じでやっとこ槍ヶ岳山荘と、槍ヶ岳とご対面!!!! 感動する間も無く小雨の中登ります❣️ 日曜の天気が良くなかったので登れるうちに登る! 小屋泊の手続きをして荷物置いてそのまま登ります! 意気揚々と登り始めます。  マークをちゃんと見て登ります。 登りそのものはそんなに難しくはないものの、安全第一!! 3点支持をキチンと意識して登ります。 ただ。。。命懸けの全身筋トレ運動なのでなかなか疲れます。 足腰だけでなく、この手のトレーニングしとかんとな。。。。。 登頂!!した後はカメラでカシャカシャ📸 さあーーて下山です! 下りの最中に一瞬だけ小屋まで見える時がありましたが、基本ガスガス。 下りも気を抜けません。 しっかり確保しながら降ります、慌てず焦らす。 なんとか安全なとこまで降りて来てほっと一息! プリンとビールで乾杯!! 夕飯までは一眠り。。。。 日曜は朝からゆっくり降るのみなので気楽です。 まあでもせっかくなので大喰岳だけでもと思い登って来ました❣️ なんだか不思議な大喰岳山頂 中岳まではまた今度ということで置いといて、早速下山ーーーー お昼までになんとか降りれるかな?と思いつつ安全に降ります。  なんだかんだでお昼過ぎにはバス停まで降りれました。 あの。。最後の近道は使わず普通に降りた方がいいと思うのは私だけ? 蕎麦と馬刺しと温泉♨️♨️ 定番でご帰宅! また来るかな今度は上高地から行くかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。