石川旅前編〜ドクター・キング・マウンテン⛰✨

2022.09.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
1 時間 13
距離
3.8 km
のぼり / くだり
310 / 305 m
29
25
23

活動詳細

すべて見る

(↑タイトルはわたしの勝手な直訳です笑 待ちに待った小松航空祭、トップガン大好きハードボイルドダンディーが当選を勝ち取って下さいました✨ その前日に登る山、計画では白山でしたが、台風の影響で高山は強風予報。 😎「新潟百名山狙いで頸城駒ヶ岳へ、時間があれば鬼ヶ面山まで」 頸城駒と言えば…、去年ソロで行く気満々でリサーチしたら、崩落があって通行禁止でした。 今は鎖が付いているらしいがおっかねぇらしい…。 マリコ、行けるのか?(∩´﹏`∩) そう言えば、名前がカッコよくて気になっていた医王山(いおうぜん)、行ってみたいけどわたしみたいなぺーぺーが言い出すのもなぁ…💦 でも、勇気を出してみた…! 「あっ、あのっ、最終候補で良いので医王山も…」 当日、頸城駒の危険箇所を通過するかもしれないとドキドキしながら向かう途中の名立SAで作戦会議、何やかんやでこっちになっちゃいました💦 ああ、でもいつかは頸城駒ヶ岳、行かんばなんよね…?笑 未踏の海谷山塊はまた遠のきましたが良いお山でございました〜✨

医王山・白兀山・箱屋谷山 作戦会議をしようと寄った名立で、
作戦会議をしようと寄った名立で、
医王山・白兀山・箱屋谷山 台風による朝焼けが
台風による朝焼けが
医王山・白兀山・箱屋谷山 素晴らしくてだな、
素晴らしくてだな、
医王山・白兀山・箱屋谷山 ドラゴンが降臨しそう。
ドラゴンが降臨しそう。
医王山・白兀山・箱屋谷山 エメラルドソードはどこだ!?🐉
エメラルドソードはどこだ!?🐉
医王山・白兀山・箱屋谷山 そしてなんと、楽々チョイスで医王山に決定笑
ここの工場群、夜景を撮ってみたい。
そしてなんと、楽々チョイスで医王山に決定笑 ここの工場群、夜景を撮ってみたい。
医王山・白兀山・箱屋谷山 登り始めからヒコーキ✈️
飛行場近いんだよねwktk!✨
登り始めからヒコーキ✈️ 飛行場近いんだよねwktk!✨
医王山・白兀山・箱屋谷山 初めて見ました。
コウヤボウキかな?
葉が細いのは2年生。
初めて見ました。 コウヤボウキかな? 葉が細いのは2年生。
医王山・白兀山・箱屋谷山 蕾もかわいい💕
蕾もかわいい💕
医王山・白兀山・箱屋谷山 ツバキの実かな?
梅干しみたい。
ツバキの実かな? 梅干しみたい。
医王山・白兀山・箱屋谷山 蛇尾山とうちゃこ🙌
看板が見えづらい所にあるのは富山クォリティ?笑
多分木が育っちゃったのかな?
蛇尾山とうちゃこ🙌 看板が見えづらい所にあるのは富山クォリティ?笑 多分木が育っちゃったのかな?
医王山・白兀山・箱屋谷山 「好きな方へ」の看板。あっちは藪です笑
「好きな方へ」の看板。あっちは藪です笑
医王山・白兀山・箱屋谷山 素敵な場所見つけた!✨
素敵な場所見つけた!✨
医王山・白兀山・箱屋谷山 マンダム。
マンダム。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ダオテラスですって!✨
ダオという割にはあまり平らじゃないね笑
ダオテラスですって!✨ ダオという割にはあまり平らじゃないね笑
医王山・白兀山・箱屋谷山 山小屋にはよく登山者ノートがありますが、ここは屋根はないので袋に入ったマジックペンで板に自由に書くシステム。
愛されていますねぇ💕
山小屋にはよく登山者ノートがありますが、ここは屋根はないので袋に入ったマジックペンで板に自由に書くシステム。 愛されていますねぇ💕
医王山・白兀山・箱屋谷山 早くもおやつタイムでしばし談笑。
早くもおやつタイムでしばし談笑。
医王山・白兀山・箱屋谷山 秋見つけたよ!
秋見つけたよ!
医王山・白兀山・箱屋谷山 カワイイ💕
カワイイ💕
医王山・白兀山・箱屋谷山 たけのりさんに、ホツツジと教えていただきました。
もう終わりそうですねー🥲
たけのりさんに、ホツツジと教えていただきました。 もう終わりそうですねー🥲
医王山・白兀山・箱屋谷山 勇気を出して良かった。
勇気を出して良かった。
医王山・白兀山・箱屋谷山 メタルズだよ!
メタルズだよ!
医王山・白兀山・箱屋谷山 ツルリンドウかな?
ツルリンドウかな?
医王山・白兀山・箱屋谷山 白兀山とうちゃこ🙌
白兀山とうちゃこ🙌
医王山・白兀山・箱屋谷山 「白山はあの向こうだからちょうど見えないねー」とか言ってるとこ。
「白山はあの向こうだからちょうど見えないねー」とか言ってるとこ。
医王山・白兀山・箱屋谷山 わーい\(^o^)/
わーい\(^o^)/
医王山・白兀山・箱屋谷山 この辺は山頂にみんなこんな展望台あります。
この辺は山頂にみんなこんな展望台あります。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ここにも秋✨
ここにも秋✨
医王山・白兀山・箱屋谷山 剱見えなくなった。
剱見えなくなった。
医王山・白兀山・箱屋谷山 絵の具の良い香り。
いよいよ、奥医王山へ。
絵の具の良い香り。 いよいよ、奥医王山へ。
医王山・白兀山・箱屋谷山 菅名のガンバレ階段を思い出した…
菅名のガンバレ階段を思い出した…
医王山・白兀山・箱屋谷山 ヒィィィィィィ
ヒィィィィィィ
医王山・白兀山・箱屋谷山 頑張ったよ!ヽ(;▽;)ノ
でも山頂はまだ先。
頑張ったよ!ヽ(;▽;)ノ でも山頂はまだ先。
医王山・白兀山・箱屋谷山 見返り杉がお出迎え。
見返り杉がお出迎え。
医王山・白兀山・箱屋谷山 梅干し。
梅干し。
医王山・白兀山・箱屋谷山 龍神池とな…
龍神池とな…
医王山・白兀山・箱屋谷山 ドラゴンが棲むという…🐉
For the green valleys where dragons fly〜🤘🏻
エメラルドソードを探しに行きたくなりますね!🙄
ドラゴンが棲むという…🐉 For the green valleys where dragons fly〜🤘🏻 エメラルドソードを探しに行きたくなりますね!🙄
医王山・白兀山・箱屋谷山 ナウシカのベンチですって!💕
ナウシカのベンチですって!💕
医王山・白兀山・箱屋谷山 当然座ります。
当然座ります。
医王山・白兀山・箱屋谷山 当然。
当然。
医王山・白兀山・箱屋谷山 更に階段、
更に階段、
医王山・白兀山・箱屋谷山 奥医王山とうちゃこ🙌
何と、一等三角点でございます!
この辺りの山域を全部ひっくるめて医王山というらしい。
奥医王山とうちゃこ🙌 何と、一等三角点でございます! この辺りの山域を全部ひっくるめて医王山というらしい。
医王山・白兀山・箱屋谷山 彼さんは何を撮ろうとしたのか。
(トンボを撮ったらしい
彼さんは何を撮ろうとしたのか。 (トンボを撮ったらしい
医王山・白兀山・箱屋谷山 🍻
🍻
医王山・白兀山・箱屋谷山 ❤︎
❤︎
医王山・白兀山・箱屋谷山 アリさんに引き摺られて行くいもむしさん…(∩´﹏`∩)
アリさんに引き摺られて行くいもむしさん…(∩´﹏`∩)
医王山・白兀山・箱屋谷山 さっき行った蛇尾とか白兀とか。
さっき行った蛇尾とか白兀とか。
医王山・白兀山・箱屋谷山 石川県にお住まいのヤマッパーくんが「鳶岩オススメ!」言うので、夕霧峠からこちらへクルマで移動。
石川県にお住まいのヤマッパーくんが「鳶岩オススメ!」言うので、夕霧峠からこちらへクルマで移動。
医王山・白兀山・箱屋谷山 何の変哲もない案内板に見えますでしょう?
実は…、
何の変哲もない案内板に見えますでしょう? 実は…、
医王山・白兀山・箱屋谷山 わたしたちは、富山県と石川県の仲の悪さを目にしてしまった時の越後人の顔をしていました。笑
わたしたちは、富山県と石川県の仲の悪さを目にしてしまった時の越後人の顔をしていました。笑
医王山・白兀山・箱屋谷山 サクッと三千坊とうちゃこ〜🙌
着いてみたら歩かなくてもクルマでピーク取れることが判明笑
サクッと三千坊とうちゃこ〜🙌 着いてみたら歩かなくてもクルマでピーク取れることが判明笑
医王山・白兀山・箱屋谷山 三等賞✨
三等賞✨
医王山・白兀山・箱屋谷山 たかさんは展望台という展望台全てに登っていました。
たかさんは展望台という展望台全てに登っていました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 展望台登るのめんどくさくなってきた約3名笑
展望台登るのめんどくさくなってきた約3名笑
医王山・白兀山・箱屋谷山 見下ろすたかさん。
見下ろすたかさん。
医王山・白兀山・箱屋谷山 「わーいわーい鳶岩〜♫」
とか言っていたのはここまで。笑
「わーいわーい鳶岩〜♫」 とか言っていたのはここまで。笑
医王山・白兀山・箱屋谷山 鳶岩見える的な看板あったけど…
これ違うよね…?
鳶岩見える的な看板あったけど… これ違うよね…?
医王山・白兀山・箱屋谷山 すげー激下りなんですけど…
すげー激下りなんですけど…
医王山・白兀山・箱屋谷山 沢を渡りました。
沢を渡りました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 実はこの先の岩場の鎖トラバースで眼下の沢を見たら怖気付いて撤退。
🙋🏻‍♀️「皆さんで行ってきてください!」
😎「独りで待ってたらクマに襲われるかも知れないからみんなで戻ろう」
何か申し訳ない…

😎「あ、でも写真撮ってくるからちょっと待ってて」
実はこの先の岩場の鎖トラバースで眼下の沢を見たら怖気付いて撤退。 🙋🏻‍♀️「皆さんで行ってきてください!」 😎「独りで待ってたらクマに襲われるかも知れないからみんなで戻ろう」 何か申し訳ない… 😎「あ、でも写真撮ってくるからちょっと待ってて」
医王山・白兀山・箱屋谷山 3人でたかさんを待つ…。

「きっとたかさん、鳶岩まで行ったよね」
満場一致。

時々ポツポツ当たる…岩場が濡れたら怖いな…。
たかさんにもしものことがあったら…、
3人で航空祭だなんて、そんなわけにいかないよな…。
でも航空祭行かなかったところでたかさんは…、
(既に妄想が負のループ

暫く待つと、たかさんがやっと戻って来ました。
「いやー我慢できなくて上まで行っちゃったよー笑」
やはり!www
3人でたかさんを待つ…。 「きっとたかさん、鳶岩まで行ったよね」 満場一致。 時々ポツポツ当たる…岩場が濡れたら怖いな…。 たかさんにもしものことがあったら…、 3人で航空祭だなんて、そんなわけにいかないよな…。 でも航空祭行かなかったところでたかさんは…、 (既に妄想が負のループ 暫く待つと、たかさんがやっと戻って来ました。 「いやー我慢できなくて上まで行っちゃったよー笑」 やはり!www
医王山・白兀山・箱屋谷山 ここからたかさんのソロレポ。
ここからたかさんのソロレポ。
医王山・白兀山・箱屋谷山 鎖が切れてて通行止めとの看板がありましたが、切れていたのは白兀山から続く向こう側だったのかなあ??
鎖が切れてて通行止めとの看板がありましたが、切れていたのは白兀山から続く向こう側だったのかなあ??
医王山・白兀山・箱屋谷山 おおおお
おおおお
医王山・白兀山・箱屋谷山 おっかねぇ!((((;゚Д゚)))))))
おっかねぇ!((((;゚Д゚)))))))
医王山・白兀山・箱屋谷山 これが鳶岩だそうです。
わたしは行っていませんが。
これが鳶岩だそうです。 わたしは行っていませんが。
医王山・白兀山・箱屋谷山 うわーおっかねぇ(∩´﹏`∩)
うわーおっかねぇ(∩´﹏`∩)
医王山・白兀山・箱屋谷山 ((((;゚Д゚)))))))
((((;゚Д゚)))))))
医王山・白兀山・箱屋谷山 これは素晴らしい景色だ!✨
これは素晴らしい景色だ!✨
医王山・白兀山・箱屋谷山 さて、沢でたかさんと合流し、たかさんは休憩、再び合流しました。
さて、沢でたかさんと合流し、たかさんは休憩、再び合流しました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 たけのりさんにツリフネソウと教えていただきました。
たけのりさんにツリフネソウと教えていただきました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 三千坊ゲット。
ちなみに今のところ鳶岩にはYAMAPランドマークありません🥲
三千坊ゲット。 ちなみに今のところ鳶岩にはYAMAPランドマークありません🥲
医王山・白兀山・箱屋谷山 医王山国見ヒュッテ。
おもしろそうなので立ち寄ることに。
小屋番さんがコーヒーをご馳走してくださいました。
医王山国見ヒュッテ。 おもしろそうなので立ち寄ることに。 小屋番さんがコーヒーをご馳走してくださいました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 素泊り310円!
コーヒーを頂きながら色んな山の話をしました。
小屋番さん、なんと、角田にも登られたことがあるそうです。
人気ですね〜✨
素泊り310円! コーヒーを頂きながら色んな山の話をしました。 小屋番さん、なんと、角田にも登られたことがあるそうです。 人気ですね〜✨
医王山・白兀山・箱屋谷山 何度も言いますが、医王山(いおうぜん)、名前カッコいいですよね??✨
Rhapsodyのエメソ歌いたくなります。
何度も言いますが、医王山(いおうぜん)、名前カッコいいですよね??✨ Rhapsodyのエメソ歌いたくなります。
医王山・白兀山・箱屋谷山 フォーザーキーン、フォーザーラーン、フォーザーマーーーンテン♫🤘🏻

【エメソとは】
エメラルド・ソード(Emerald Sword)とは、王と大地と山とドラゴンが飛ぶ緑の谷と栄光のため、悪い黒魔道士をぬっ殺せるという、手にした者は最強に強まり無敵状態になっちまう剣を探す戦士のことを歌った楽曲のタイトルである。
通称エメソ。
フォーザーキーン、フォーザーラーン、フォーザーマーーーンテン♫🤘🏻 【エメソとは】 エメラルド・ソード(Emerald Sword)とは、王と大地と山とドラゴンが飛ぶ緑の谷と栄光のため、悪い黒魔道士をぬっ殺せるという、手にした者は最強に強まり無敵状態になっちまう剣を探す戦士のことを歌った楽曲のタイトルである。 通称エメソ。
医王山・白兀山・箱屋谷山 おなかぺこぺこ。
金沢回転寿司御三家のひとつだそうです。
おなかぺこぺこ。 金沢回転寿司御三家のひとつだそうです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 北陸なんちゃら(盛り合わせ的な
初めて白えび食べて感動した!🥲✨
北陸なんちゃら(盛り合わせ的な 初めて白えび食べて感動した!🥲✨
医王山・白兀山・箱屋谷山 がすえびも美味し!
がすえびも美味し!
医王山・白兀山・箱屋谷山 大好きなブリもうまー💕
シャリは寿司マシーンによるものですがネタはどれも新鮮で美味しいのです。
大好きなブリもうまー💕 シャリは寿司マシーンによるものですがネタはどれも新鮮で美味しいのです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 さて、お宿に着きました。
今日はお風呂場は1ヶ所のみ解放、女子がお先に頂きました♨️
男性陣のお部屋で宴会待ち。
さて、お宿に着きました。 今日はお風呂場は1ヶ所のみ解放、女子がお先に頂きました♨️ 男性陣のお部屋で宴会待ち。
医王山・白兀山・箱屋谷山 🍻
🍻
医王山・白兀山・箱屋谷山 明日が楽しみですなぁ💕
明日が楽しみですなぁ💕
医王山・白兀山・箱屋谷山 旅館かのやさん、県民割(北陸地域限定)で宿泊補助と石川県内で使用できるクーポンで、実質かなりお得に泊れました。
お世話になりました〜✨
(後編へ続く
旅館かのやさん、県民割(北陸地域限定)で宿泊補助と石川県内で使用できるクーポンで、実質かなりお得に泊れました。 お世話になりました〜✨ (後編へ続く

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。