百名山⛰️飯豊山 2,105.2m

2022.09.17(土) 2 DAYS

DAY 1
1925 / 430 m
DAY 2

昨年からずっと気になっていた福島の用事を済ませようと急遽飯豊山を計画して行って来ました😌 前日、仕事を終え自家用車で川入🅿️🚗へ向かいます。 情報で聞いていましたが山形側の川入コースへの道は通行止めとの事で近くの大日杉からのコースに変更して登ることにしました。 🅿️🚗は何とか駐車出来き、スタートが6時30分過ぎと今回も予定より1時間30分出遅れます。 地蔵岳までのザンゲ坂が思った以上に辛く、ザックも軽めなはずなのに肩が痛くなったり調子はイマイチ… ザックを投げ出して休みたくなったり… また、今回も調子悪いの?…😞💦 週初めの北アルプスの疲れが取れていないのは間違いなかったですね💦 御坪で、ザックを枕に20分程横になって休んだらだいぶ調子が良くなり、切合小屋を目指して歩きます。 昼御飯を食べたら本調子になり楽しく歩けました😌 飯豊本山小屋で泊まりの予約をしていたので受付してもらい飯豊山山頂へ… 10分くらいであっという間に着きました。 翌朝、大日岳登って下山予定でいましたが、夜中の風が強かったのと、朝起きたら思っていた以上に寒かったので大日岳登らずに下山することにしました。 大日岳、無理してでも一日目に登っておけば良かったと後悔…。 飯豊本山小屋は宿泊2,500円とトイレ代100円と安いです💦 ビール350ml 1,000円はちょっと高いですね😌 翌日早めの下山が出来たので、福島の大事な用事を済ませ、台風被害も受けること無く無事帰宅出来ました😌 今度、機会あったら違うコースから日帰りしてみたいと思った山行きになりました✨