北ア 後立山「白馬三山」と鑓温泉♨(白馬岳・丸山(黒部市)・杓子岳・白馬鑓ヶ岳)

2022.09.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2022秋の遠征第一弾は、北アルプス 後立山連峰の白馬三山‼️。栂池から猿倉ルートは以前歩いているので、今回は猿倉から左回りに、白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳を縦走して鑓温泉♨️で疲れを癒やしてきました。 当初計画では、夜行バスで行って、猿倉から右周りに、1泊目、鑓温泉泊、白馬三山を縦走し、2泊目に蓮華温泉に泊まるという温泉三昧の計画でしたが、台風🌀14号が迫る中、蓮華温泉を諦めて一日切り上げ、夜中走って4時から猿倉を左回りに出発すると言うハードな計画に変更を余儀なくされました、が結果オーライ、とても充実した山行きとなりました(天気が良いのは初日のみということで、初日に目一杯縦走して、2日目はゆったり温泉満喫と下山のみという行程です)。なので、温泉には、到着時、夜中、朝食後と3回も入ってしまいました💦(なんせ年に2ヵ月余しか営業していないので、キャンセルすれば1年後となってしまう😅) 【白馬槍(はくばやり)温泉♨️の考察】 白馬鑓ヶ岳(しろうまやりがたけ)中腹の標高2,100m地点にある標高日本一の天然湧出量の温泉。(以前は「日本最高所の温泉」と言っていたが、実際には立山のみくりが池温泉や八ヶ岳の本沢温泉などの方が標高が高かった) 白馬鑓温泉小屋は、例年7月上旬から9月下旬(今年は7/16土~9/24土)だけの営業で、期間外は閉鎖され、建物は雪崩を避けるために解体される。組み立て・解体が容易な簡素な造りなので、個室なし、洗面所なし、更衣室なし。(女は風呂の更衣室が使えるが、男は混浴の更衣室(露天風呂から半分見える)しか無い) 白馬槍ヶ岳からのアクセスは滑りやすい岩の鎖場が連続し危険で時間を要するため、15時までに到着できるか予約時に確認されます。(なので、夜行バスでは間に合わないため、マイカーに変更) 泉質は炭酸水素塩温泉で、温度は43.1度で源泉かけ流し。小屋の裏にある巨大な岩の割れ目からお湯が出ていて、湧出量は760ℓ/分、標高日本一の天然湧出量を誇る。 温泉は、外から見える混浴露天風呂と女子専用の内風呂の二つのみ。混浴露天風呂 に女子は水着等何らかを着て入られてました。24時間入浴可能で、19:30〜20:30の1時間だけ内風呂が男子専用に、露天風呂が女子専用になる(ただし、外からは丸見え。暗いのでチャレンジした裸女子が居たかは、疲れて爆睡していたので確認できず(笑)) なお、3年前の初秋に行った栂池からの白馬岳はこちら ☞https://yamap.com/activities/4481070

白馬岳・小蓮華山 せっかく車で来たので「道の駅 白馬」で大量購入!
・白馬産生落花生「おおまさり」(ゆで豆に最適)
・信州りんご(シナノドルチェ・サンつがる)
・信州産生そば、プルーン
etc
せっかく車で来たので「道の駅 白馬」で大量購入!  ・白馬錦 純米大吟醸(白馬三山マークを冠した地元大町市の薄井商店が、北アルプスの伏流水「女清水」から造る地酒。) ・信州ブラッククイーン(信州産100%。タンニンが楽しめるやや辛口) ・りんごジュース(信濃スイート)・・・ミックスジュースみたいに濃厚、しかも滑らかで美味しい。 ・白馬村特産「紫舞」(白馬紫米。青鬼集落産の古代米(もち米)) ・白馬産生落花生「おおまさり」(ゆで豆に最適) ・信州りんご(シナノドルチェ・サンつがる) ・信州産生そば、プルーン etc