ロープで降りたり 戻る 次へ

金剛山 カトラ谷からツツジオ谷 14’08’11の写真

2014.08.11(月) 13:12

ロープで降りたり

この写真を含む活動日記

42
0

04:10

6.1 km

772 m

金剛山 カトラ谷からツツジオ谷 14’08’11

金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

2014.08.11(月) 日帰り

台風の翌日ですが、金剛山に行って来ました。 登りはカトラ谷です。 分かりやすいルートではないですが、迷う事も無いと思います。 今日が水量が多いのか、いつもなのか分かりませんが 沢を歩き、水の中を歩く事もあるので 運動靴では厳しいと思います。 コースとしては、かなり楽しめると思いますが、 ハイキングのつもりで行くと辛いかもですね。 濡れた岩場を歩くので、滑らないように注意が必要です。 下りはツツジオ谷です。 沢を歩いたり、岩場をロープで降りたりと、 バラエティー豊富だと思います。 一度登りで通った事のあるルートですが 下りだと雰囲気が全く違いますね。 ルートを間違ったと思い、何度も引き返しましたが 間違っていませんでした。 台風の影響で、砂が流れたりしているのでしょうか? 道が分かりにくかったです。 踏み跡が有れば迷う事はないと思いますが、今日は無かったので・・・ 下りの途中で、スズメバチについて来られました(怖) 慌てて逃げるのはダメと分かっていても、逃げてしまいました・・・ スズメバチ対策って、何かあるんでしょうか??