バーチャル 紅葉の栗駒山 御沢コース⇒中央コース

2022.09.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
9
距離
13.7 km
のぼり / くだり
891 / 890 m

活動詳細

すべて見る

令和4年度より紅葉シーズンはいこいの村栗駒跡地入口からいわかがみ平までの区間を終日通行止めの為にシャトルバスでイワカガミ平まで有料で送迎しています。 https://www.kurihara-kb.net/publics/index/217/ 栗駒山の紅葉時期 渋滞する時は御沢コース⇒中央コースがお勧めですが渓流シューズが必須です。 栗駒山(引用:栗駒山と登山 )http://mtkurikoma.main.jp/wp/ 栗駒山を全国的に有名ならしめているのは、高山植物の多様性と見事な紅葉です。 花の百名山として知られ、東北地方では早池峰や秋田駒ケ岳と並ぶ高山植物の宝庫。雛桜(ヒナザクラ )の群落が有名です。禅庭花(日光黄菅)などが咲き誇る小さな尾瀬ケ原とも呼ばれる世界谷地をはじめ、名残ヶ原や龍泉ヶ原、しろがね草原などの高層湿原は、多様な高山植物が咲き誇る雲上の楽園です。 秋の紅葉の美しさは、八甲田山や八幡平など山岳紅葉が評判の東北の山岳の中でもひときわ美しく、その色あざやかで美しい配色の妙に、魂が震えるほどの感動を覚えます。その神々しいまでの美しさは、言葉や写真では表現できませんが、綾羅錦繍という言葉はまさに栗駒山の紅葉に相応しいと実感します。山岳紅葉では穂高連峰の涸沢に勝るとも劣らぬ日本屈指の絶景を誇り、日本一とも言われる所以。見頃となる9月下旬から10月頃には、全国から大勢の人が訪れます。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。