愛宕山早朝ウォーキング 少年自然の家近道へ急登を登り花の迷路から東屋に出て少年自然の家展望台から一望

2022.09.18(日) 日帰り

DAY 1

おはようございます。 今朝も3時43分の目覚ましで目を覚まし起きて窓から望む甲府盆地は曇り空です。 令和4年9月18日(日)3時48分血圧121/70脈拍85をスマートフォン dヘルスケアに記録した。 愛宕山早朝ウォーキングの身支度して3時58分頃外に出て寒暖計を見ると24.5度と湿気が有るので蒸し暑いです。 雨が降りそうなので傘を持って家を出て信号右折へ飯豊橋を渡り直進し甲府駅南口バスターミナルに着くと広河原行バスは駐車場に2台止まっています、登山客はバス停には一人りも待っていません。 甲府駅構内から南北通路を武田通りに出て北進し山の手通り武田交差点を右折して愛宕トンネル手前を斜め右へ石段からコンクリート道を登りきり中区配水場のみはらし台手前を左へコンクリート道から石ころだらけの道を登り山の中へ最後の急登を登り切って科学館駐車場を半周りし愛宕山科学館展望台に時06分到着。 汗を拭いて体操ストレッチしている霧雨が降って来たので下山  科学館駐車場から こどもの国出入口バリケードを通り抜け少年自然の家近道 急登を登り花の迷路から東屋に出ると渡辺さんと白須さんが猫に餌を上げている。 自然の家展望台を通りグリーンヒル愛宕分譲地内を通り狭くなった農道を通り抜け金手駅踏切手前で身延線電車が止まる6時発甲府駅行きです。 踏み切り渡り渡り電車出発した、いつも6時に教安寺の鐘が聞こえるのに今朝は鳴らない?・・・教安寺に着いて鐘突き堂の鐘を見ると「鐘を撞く所が壊れています」 湯田小学校南東交差点を右折して青葉通り平和通りを過ぎ千秋橋から高畑信号右折して住宅街を通り帰宅 6時41分 距離11.5km 歩数17.300歩です。