まったりがっつり尾瀬・燧ヶ岳(ひうちがたけ) 横断行2泊3日(群馬・新潟・福島・栃木)

2022.09.15(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

尾瀬ってきた。 1日目。 東京を出て新幹線・バスで、まったり昼から鳩待峠→尾瀬ヶ原ぶらり散歩→in東電小屋。 2日目。 燧ヶ岳(ひうちがたけ)に向け朝5時出発のがっつり登山行。頂上・柴安嵓(しばやすぐら)に着いたときにはすでにお腹ペコ×2だったが、双子の俎嵓(まないたぐら)まで我慢して、そこでようやく朝食のおにぎり弁当にありつく。頂上付近の岩に腰かけ、晴れた日の尾瀬周辺の景色を東北以北最高峰から一望しながら食べる朝飯は控えめに言って最高。 下山して尾瀬沼ビジターセンターに着いたのが昼前の11時だったので沼山峠まで行き、ぷらぷらして尾瀬沼山荘チェックイン。 3日目。 山荘で朝食を頂き、ちょっとゆっくりめ。尾瀬沼を沼尻方面へくるっと半周して引き返し、少しだけ分岐を寄り道して、大清水側(一ノ瀬休憩所まで)方面から尾瀬国立公園を後にした。