中房温泉 燕岳から上高地 1Day

2022.09.17(土) 日帰り

DAY 1

ここ最近は岩に熱中していて歩きの山をやっていない、そして今夏は高い山の稜線を歩いていない!良い景色見たい!ということでトレーニングがてら行ってみました。 コースタイムは20時間超えてますが、7〜8割のペースで歩けば1Dayで行けそうだなぁと思ったら行けました。1回も走っていないので、ランナーではなくとも行ける1Day縦走です✨ 当日上高地に行くという友人が中房温泉で降ろしてくれることに。21時までなんとか仕事を片付け清々しい気持ちで出発。 車中で寝ていいよ、という神のようなお言葉に甘えて2時間ほど寝れたでしょうか。感謝しかありません。 2:30に燕岳登山口を出発。念のためにと持ってきたダブルストックを試したら推進力がつき過ぎて、燕岳まで少々飛ばしすぎてしまいました。そのせいか序盤から疲れ気味という失態。 燕岳を往復し、大天井岳でお昼寝休憩。 横通岳は名前に従い横を巻かせてもらい、常念へ。 常念岳からの眺めは抜群でした👀  蝶槍が見えたとき、「え、まだあれを登らなきゃいけないのかー💦」と思ったけれど、見た目ほど大変ではありません。 蝶槍から雨が降り出しビシャビシャのガスガスに。 眺望が効かないので蝶の山頂へはいかず、分岐で横尾へ下山しました。 横尾への最後の100mくらいで足腰に来てるなーと辛さがやってきたので、横尾山荘が見えたときは嬉しくなりました。 一番つらかったのは徳沢から明神で、梓川の流れに乗って帰りたくなりました。 上高地に着いたのが18:00前。 このルート始発のバスで行っても21:00には下山できそう。 次はもう少し体力をつけて槍まで回れると良いなぁ。