中央アルプス・空木岳〜南駒ヶ岳〜仙涯嶺〜越百山へ⛰⛰⛰

2022.09.16(金) 2 DAYS

DAY 1
1938 / 404 m
DAY 2

中央アルプス空木岳から越百山までを縦走するルートは、百、二百、三百名山⛰を含む5座を踏破出来ます。  一昨年の同じ時期に越百山から摺鉢窪避難小屋🛖一泊で登りましたが、今回は木曽殿山荘に一泊して逆ルートで周回しました。  伊奈川ダムからのルートは、アプローチの林道が長く行きで8km、帰りで5kmほどありました😰  登山道に入ると、樹林帯の急登を延々と登りました。六合目の沢の渡渉が不安ありましたが、ドボン💧しないよう念の為靴を脱いで渡りました。  我慢の登りを耐え、ようやく樹林の間からアルプスを望めたら、木曽殿山荘に到着しました。  翌日は夕方から天気は崩れる予報。出来るだけ早く出発しました。夜明け前の、空木岳に向かう道は、ザレや岩の急登で、標高差400mは朝イチの身体に応えました😰 けれども、ブルーアワーからの朝焼けは素晴らしく、南アルプスが一望。富士山も🗻チラッと望めました。北西に御嶽山が雲海の中に浮かび、神々しいほどに輝いていました。  アルプス5座の縦走は、景色も良く快適でしたが、だんだんガスが湧いてきて、仙涯嶺の辺りでは、とうとう真っ白になってしまいました。  空木岳からの縦走路では、ほとんど人に出会わずでしたが、仙涯嶺〜越百山までで、何人かトレランの方に出会いました。彼らは、越百山から仙涯嶺を越えて南駒ヶ岳までの周回ルートを日帰りでするそうでここは人気あるそうです。  朝4時から6時間歩いてやっと終盤に来たのに今から山を縦走して周回?と心配しましたが…あと少しで元の駐車場…のところで、彼らに疾風のように抜かされました。😅💦  越百山を下山している時、越百小屋前のベンチでゆっくり休憩しました。ここまで既に8時間。明日雨でなければ、この素敵な山小屋🛖に素泊まりでもしたい…と真剣に思いました🥺。 疲れた脚に気合いを入れて、またそこから1,300m以上の標高差を下りました。