御嶽山(剣ヶ峰)

2022.09.17(土) 日帰り

DAY 1

三連休の初日は、天気良いとの 予報にて、センパイに誘って頂いた 御嶽山の登山を決行。 結果、最初の2時間は最高。 その後、☔️と寒さで辛い山行。 8合目で軽量化をする為 レインウェア等をデポする 痛恨のミス。 だって、天気も良く 久々の3000m級なので ザックほぼ満タンで 登りきつかったもん。 8.5合目あたりからガスガス。 ☔️降ってきて、撥水機能の ウィンドブレーカーを着込みます。 更に☔️と風が強くなり 岩陰でザックカバーも取付。 撥水機能は良いのですが、 9合目以降は、寒さに負け、 レインウェアじぁないので、 首元から浸水して身体冷え冷え。 足止めたら低体温症になる? と思い、頑張って頂上目指します。 センパイより約2時間遅れで登頂。 レインウェアと着替えを預けた 8合目山荘目指します。 1度転倒して泥まみれ。😭 何とか8合目山荘着いて、 着替えしてレインウェア着込みます。 暖かくて感激。🙌 途中、雨が止んで暑い。 7合目でレインウェアと ザックカバー外し、センパイ達が待つ 6号目🅿️に向かいます。 7合目からは、ロープウェイ利用客 ばかりで、🅿️まで誰にも会わない。 ま、無事下山出来て良かったです。 帰路、温泉♨️寄って復活。 ◾︎教訓 山の天気は変わるから レインウェアは必須。