念願の表銀座縦走~常念岳・蝶槍・蝶ヶ岳

2022.09.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 53
休憩時間
2 時間 2
距離
16.6 km
のぼり / くだり
2050 / 2095 m
2 58
2 41
34
2 59

活動詳細

すべて見る

台風の影響を受けない山域はどこか? 出発ギリギリまで悩んだ結果、表銀座に出かけました。 明け方5時に登山口に到着。 ヘッドランプをつけて登山開始です。 一ノ沢登山口からの登りは、常念乗越直前の急登まではかなり緩やかな登りを楽しめます。 ちなみに今回の山行は、最後まで鎖場などはありませんでした。さすが人気の表銀座です。 常念乗越に着くといきなり槍穂高の展望が目の前に開けます。 今回はガスもなく、大キレットも一望できましたので感動しました。 この辺りから足の速い生意気な小学生に出会い、イライラもとい楽しませていただきました。 常念乗越から常念岳はいきなりの急登です。景色が良いので全く苦になりません。 常念岳山頂からの360°の展望は私の山人生屈指の素晴らしい眺めでした。 日本アルプスでここまで天気が良いことは中々ないと思います。若い頃はこの幸運に気が付かなかったな~と思いながら蝶ケ岳への縦走路を進みます。 で す が、常念岳から下りきったコルからは樹林帯に入り、せっかくぴーかんの天気なのに森の中に入ることが残念でならず、そこからしばらくはあまり記憶がありません。 蝶槍に出た時には再び展望が開けましたが、その頃には早くも台風の雲が穂高にかかりつつあり、がっかりしながら蝶ケ岳の山頂を目指します。 蝶ケ岳の山頂に着いたときには槍ヶ岳から北には雲はかかっていませんでした。 で、 そこで私も悪いのですが、何となく名残惜しくてのんびりしてしまい、雨に降られました。 慌てて雨具を着たりしましたが、雨は一時間ほどでやみました。しかし、蒸し暑さは残り、かなりキツイ下山になりました。 結果として、台風に巻き込まれなくて本当に良かったです。景色も良かったですしね。 しかしバテた

常念岳・大天井岳・燕岳 登山開始です。
登山開始です。
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口です。
後に続く方のために。
登山口です。 後に続く方のために。
常念岳・大天井岳・燕岳 いきなりの橋です。
いきなりの橋です。
常念岳・大天井岳・燕岳 山の神です。
山の神です。
常念岳・大天井岳・燕岳 池があるんですよ。
一応写真撮っておきました。
多分水は飲めないです。
池があるんですよ。 一応写真撮っておきました。 多分水は飲めないです。
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょっと開けて、山の上が見えます。
ちょっと開けて、山の上が見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 こんな感じの橋をいくつかわたります。
こんな感じの橋をいくつかわたります。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳が、段々見えてきました。
常念岳が、段々見えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 何でしょうね。
綺麗な花です。
何でしょうね。 綺麗な花です。
常念岳・大天井岳・燕岳 最後の水場です。
最後の水場です。
常念岳・大天井岳・燕岳 いきなりの槍穂高連峰です。
いやぁ、絶景♪
いきなりの槍穂高連峰です。 いやぁ、絶景♪
常念岳・大天井岳・燕岳 横通岳
横通岳
常念岳・大天井岳・燕岳 これから登る常念岳への道です
これから登る常念岳への道です
常念岳・大天井岳・燕岳 多分一番右が八ヶ岳だと思うんですがね。
多分一番右が八ヶ岳だと思うんですがね。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高連峰
穂高連峰
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高から槍ヶ岳ですね。
一度は歩いてみたいです。
穂高から槍ヶ岳ですね。 一度は歩いてみたいです。
常念岳・大天井岳・燕岳 劔岳まで見えます
劔岳まで見えます
常念岳・大天井岳・燕岳 はぁ~
ここまでの絶景はもう一生見られないかもと思いました。
黒部五郎とかですかね。
はぁ~ ここまでの絶景はもう一生見られないかもと思いました。 黒部五郎とかですかね。
常念岳・大天井岳・燕岳 とりあえず下ります。
あまりに下るのでうんざりします。
とりあえず下ります。 あまりに下るのでうんざりします。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高ですね。
穂高ですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返れば常念岳です。
振り返れば常念岳です。
常念岳・大天井岳・燕岳 富士山はもう見えません。
美ヶ原とか八ヶ岳ですね。
富士山はもう見えません。 美ヶ原とか八ヶ岳ですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 夏のはじめはトンネルになってるんでしょうね。
夏のはじめはトンネルになってるんでしょうね。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳がこんなに綺麗に見えるのは、これが最後かな、と思って撮りました。
槍ヶ岳がこんなに綺麗に見えるのは、これが最後かな、と思って撮りました。
常念岳・大天井岳・燕岳 行く手がガスってます。
行く手がガスってます。
常念岳・大天井岳・燕岳 かろうじて先日登った焼岳が見えます。
かろうじて先日登った焼岳が見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 自分の画像を公開するのは珍しいですが、若い女性がせっかく撮ってくれましたので。
自分の画像を公開するのは珍しいですが、若い女性がせっかく撮ってくれましたので。
常念岳・大天井岳・燕岳 歩いてきた軌跡を振り返ります。
蝶槍と常念です。
歩いてきた軌跡を振り返ります。 蝶槍と常念です。
常念岳・大天井岳・燕岳 この辺り、バテバテです。
この辺り、バテバテです。
常念岳・大天井岳・燕岳 バテバテ
バテバテ
常念岳・大天井岳・燕岳 死にそうにバテバテ
死にそうにバテバテ
常念岳・大天井岳・燕岳 何すかね?これ。
何すかね?これ。
常念岳・大天井岳・燕岳 立派な橋が出てきたら下山も見えてきます。
立派な橋が出てきたら下山も見えてきます。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山
お疲れさまでした
下山 お疲れさまでした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。