大日岳

2022.09.17(土) 日帰り

DAY 1

いつかはチャレンジしたいと思っていた、日帰りの大日岳。 行ってきましたー❣️ 何年か前、室堂ー新室堂乗越ー奥大日ー中大日ー大日岳ー大日平と下りて来たことはありますが、称名の登り口から大日岳を目指すのは初めて。 台風前の良い天気、青空の中をスタート。 今日は足が攣りませんように🙏 登り始めてすぐに汗が噴き出ます。 牛ノ首の細尾根は慎重に。 大日平からの眺めはサイコー❣️ 大日平小屋からの登りは初体験、ゆっくり歩を進めました。途中、振り返って見下ろした景色も素晴らしかったです。 大日小屋が見えてからの登りがツラかった💦ですが、登り切ったところで出迎えてくれた剱岳の素晴らしかったこと❣️頑張って良かったー。 山頂からの眺めがまた素晴らしい❗️ 剱岳、立山三山、チラ見えの槍ヶ岳の先っちょ、薬師岳、黒部五郎、日本海、毛勝三山、6日前に登って来た白馬岳。360度の大パノラマを堪能して来ました。 今回はゆっくり歩いたので、足攣りはしませんでした。誘ってくれたお2人さん、ありがとう❣️ また一緒に歩きましょうね。 ※大日平の小屋のトイレは使用できません。(宿泊者のみ使用可)ご注意を。 自動販売機は使用できました。