蓮華岳・針ノ木岳…

2022.09.17(土) 日帰り

DAY 1

針ノ木サーキット行って来ました。 扇沢に1:20到着、無料駐車場は満車寸前でしたが空きを発見、即仮眠。4時過ぎに活動開始です。 針ノ木大雪渓は雪の塊が少々残ってるだけとなり危険⚠️で通行禁止、夏道を歩きましたが渓谷を渡る風は涼しく、とても気持ち良いものでした。 針ノ木峠へ着くと、目前に北アルプスの山々、雲海の向こうに富士山、テンションUPで最初の頂き、蓮華岳へ。 ハイマツ帯に入ると雷鳥🐤のお出迎え、草紅葉も色づき白い山容とのコントラストが抜群でテンションMAX。山頂では眺望を満喫✌️暫くの間、動けない位の絶景、今日はここでゆっくりして下山しようかと思うくらい大満足でした。 コマクサの季節も相当いいらしい🤔 次回はコマクサの季節にしよう。 気を取り直して針ノ木岳へ向かいます。 針ノ木岳山頂は沢山の登山者で賑わっていました。写真だけ撮ってスバリ岳へ向かいます。針ノ木岳直下の急斜面がガレていて慎重に降りました。他に危険な所は無く、混んでいたのも針ノ木岳だけで、以降は静かな山歩きが出来ました🙆 秋の風の中、今日も一日、山に遊んでもらいました。山に感謝✨