八海山登山

2022.09.17(土) 日帰り

DAY 1

本来は乗鞍岳に行く予定だったのですが天気が微妙だったので、天気の良い新潟の八海山に変更 今回は8人で登ってきました。 9時過ぎにロープウェイ登り口に到着 天気は予報通り晴天でロープウェイの往復と温泉セット券をみんなで購入 ロープウェイに乗り、下り口にある展望台にて記念撮影 登山道は梯子あり鎖場ありでしたが初心者でもぜんぜん楽しめました。 そして千本檜小屋で昼食 千本檜小屋では食事類は販売していないので食事は自分達で持参しました。 その後に荷物番をして貰うために2組に分かれて近くにある地蔵岳に身軽な格好で登ってきました。 20分かからないで行ける所なのですが鎖場が何ヶ所も有り面白く、また頂上からの眺めも最高でした。 下から写真を撮ってもらいました。 帰りは鎖場や梯子もあるので慎重に下山し グッドタイミングでロープウェイの出発にも間に合い、そのおかげでYAMAPの活動終了ボタンを押すのを忘れてしまいました😅 ロープウェイを降りた所でコーラを一気飲みし温泉に入って帰ってきました😊 最後は地元に帰ってきて居酒屋で乾杯しました!