浅間山&妙義山 NO.2

2018.06.03(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

本日も晴天、昨日のいい雰囲気をそのまま今日に・・・ しかし今日は日本で一番滑落の多い岩山、妙義山。 俄然緊張します。 私は妙義山は2回目ですが、今日は時間の関係上、上級コースへは行かずに 一般コースの石門めぐりとなる。 しかし一般コースでも侮るなかれ鎖場が点在し、落ちたらアウトの所ばかり。 ヘルメットを着用してスタートする。 登山口から急勾配を登るといきなり たてばり その後30mほどの降下。 第1石門から第4石門まで数か所の鎖場や横ばいを繰り返す。 東屋で休憩の後、大砲岩、ゆるぎ岩を目指す。 私は高所恐怖症のチキン野郎なので、ビビリまくっているが、 今回初めて妙義来たTちゃん、怖くないみたいではしゃぎまくり~ この差はいったい何なんだ・・・ 3時間ほどのコースでしたが、岩を楽しむことができました。 下山時に通過する中ノ嶽神社で参拝、日本一のだいこく様を拝む。 道の駅妙義へ移動し、ここでも妙義神社を参拝。 その後、歴代の総理大臣も訪れる蕎麦屋(田舎や)で蕎麦や天ぷらに舌鼓を打つ。 せっかくここまで来たのだからと、世界遺産「富岡製糸場」を見学。 登山や観光を満喫して帰路に着いたが、 中央道伊那IC~駒ヶ根ICが事故でなんと通行止め(T_T) 予定よりも3時間遅れで帰宅しました。 (ログは途中で気が付きましたので、半分のみです)