浅間山&妙義山 NO.1

2018.06.02(土) 日帰り

DAY 1

浅間山は以前から行きたかった山。 現在火山レベル2で残念ながら前掛山までは行くことはできないが、 それでも登りたい・・・ 1日(金)21:30小牧を出発。 翌2時頃高峰高原ビジターセンターに到着。駐車場にテントを張る。 私は車中にて出発まで仮眠する。 6月に入ったとはいえ、さすが標高2000mを超えているので、 朝は10℃を下回りメチャ寒かった・・・ 6時頃に登山口である車坂峠出発。寒いが天候は良く清々しい。 1時間ほどで赤ゾレの頭に着くと浅間山が見える。 もう少し登りトーミの頭に到着すると素晴らしい景色が広がる。 カルデラの中の森林がとても美しい。ノルウェーの森を想像する。 ここから草スベリを急降下してカルデラの中へ 湯ノ平を経て賽の河原。カラマツの新緑がとても鮮やかで綺麗。 浅間山直下に出る。溶岩の流れた跡がスジとなっていて分かりやすい。 この後本日の核心部、Jバンドまでの急登を行く。 そびえる岩峰の間を落石させないように進む。 浅間山を左に見ながら、外輪山の鋸岳~仙人岳~蛇骨岳~黒斑山の縦走は アルプスを思わせる気持ちのいい縦走でした。 その後トーミの頭から中道コースで車坂峠まで下山しました。 それにしてもこのコースは変化に富んで楽しい。 美しい樹林帯、花咲く草原、そびえる岩峰、アルプス的な縦走と 何度でも来たくなるコースでした。 明日は妙義山、安中市に宿を取ったのですが、 途中碓氷峠でメガネ橋に寄りました。