【三百名山】斑尾山・大明神岳

2022.09.17(土) 日帰り

DAY 1

ルート状況:整備されたルート。特別な危険箇所無し。ルートが幾つかあるようなので間違え注意。 感想: 今年は百高山に力を入れようとしながらも、仙塩尾根の山行以降、全く変化無し。 なかなか天気の良い時と自分の都合が合わない(昨年同様)。 今週末はどこか踏破したいと思いながらも、台風の影響でアルプスはどこも午後から天気が良くない。 中アの檜尾岳縦走路を行こうか迷ったが、晴れの展望で歩きたい・・・という事で百高山は断念。 だが、まだぎふ百などの藪山は歩く気になれず・・→→ 残していた日帰りできる300名山を登る事にしました。 そして今回の山行で300名山も残り13座。 最後に登る山はどこになるのやら?あまり考えてなかったけど、理想はトムラウシ。でも北海道なので金銭、時間のタイミングでそんな余裕は無いと思うので、箱根になりそうな気がします。 飯縄山と斑尾山は共に整備が行き届き、短距離の山ですが、残り少なくなった300名山なので堪能しようと、斑尾山は周回コースで歩いてきました。 しかし予想以上に暑すぎて、予想以上に疲れました。けどベストな景色も見れて良かったかな。 ちなみに帰り、高速代ケチって下道で帰ろうとしたが、やはり長野市からは距離ありすぎですね・・断念して途中から高速使いました。