大山(弥山)〜正面登山道〜横手道

2022.09.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:04

距離

7.5km

のぼり

987m

くだり

987m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
0
距離
7.5 km
のぼり / くだり
987 / 987 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりの大山です。今日も午前中は予定がいっぱいいっぱいで、用事をすませて12時から雲の中の頂上を目指しました。このところソフトな登山が多かったためか序盤から息が上がり気味でしたが、4時には釣りに行きたい一心で頑張りました。 台風前で風が強いかと思いきや、6合目まではほぼ無風で汗だく。頂上大地まで来ると程よいそよ風でした。汗で寒くなるかと思いきや意外と快適でしたが、正面登山道は吹きおろし〜左からの強風で、誰一人いないこともあって慎重に下りました。ザレ場ですが、コゴメグサ、フウロソウ、マツムシソウが咲いていて観察しながら楽しく下り、最後は久しぶりの横手道で南光河原駐車場まで。 山頂の景色が楽しめなかったことが少し残念ですが、合計3時間の行程を自分なりに満喫することができて満足でした。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 階段地獄始まります。
階段地獄始まります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 どこを歩いても階段。
どこを歩いても階段。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 5合目到着時には三鈷峰も見えてました。
5合目到着時には三鈷峰も見えてました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 我が家方面がくっきり。
我が家方面がくっきり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目避難小屋付近は多くの人であふれてたのでスルー。
6合目避難小屋付近は多くの人であふれてたのでスルー。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雲が近くなってきた。
雲が近くなってきた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 トリカブト?
トリカブト?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 赤い実。
赤い実。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 クサボタンの花が終わったあと。
クサボタンの花が終わったあと。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 7合目で呼吸を整えます。
7合目で呼吸を整えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 お久しぶりの草鳴社ケルン。
お久しぶりの草鳴社ケルン。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雲の中突入。
雲の中突入。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 そして8合目。
そして8合目。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道に入りました。
木道に入りました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 視界は4、50m。
視界は4、50m。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 9合目。
9合目。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 サワフタギの実。
サワフタギの実。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 気温が下がって落葉する頃には鮮やかな瑠璃色の実が楽しめますが、まだ早かった。
気温が下がって落葉する頃には鮮やかな瑠璃色の実が楽しめますが、まだ早かった。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 頂上到着。
頂上到着。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石室方面へ向かう人はほとんどいません。
石室方面へ向かう人はほとんどいません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石室前の池。昔、ここにホタルがいたらしい。
石室前の池。昔、ここにホタルがいたらしい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日のきのこ。
今日のきのこ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 正面登山道を降ります。
正面登山道を降ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 コゴメグサが沢山。
コゴメグサが沢山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 桝水原スキー場が見えてきた。
桝水原スキー場が見えてきた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 マツムシソウは小さくほぼ終わり。
マツムシソウは小さくほぼ終わり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下界がくっきり。
下界がくっきり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ギボウシの群生地は既に葉が黄化。
ギボウシの群生地は既に葉が黄化。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 マツムシソウとコゴメグサ。
マツムシソウとコゴメグサ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ナデシコ。
ナデシコ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 フウロソウとマツムシソウ。
フウロソウとマツムシソウ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 キリンソウ?
キリンソウ?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 フウロソウの個体数は少ないけどルートの脇にチラホラ。
フウロソウの個体数は少ないけどルートの脇にチラホラ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 コゴメグサもいたるところに。
コゴメグサもいたるところに。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もう少しのところで藪漕ぎ状態ですが葉っぱは乾いてるので大丈夫。
もう少しのところで藪漕ぎ状態ですが葉っぱは乾いてるので大丈夫。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 スキー場上部に到着。
スキー場上部に到着。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 お地蔵さん。
お地蔵さん。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここから横手道でトラバース。
ここから横手道でトラバース。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 お地蔵さん2
お地蔵さん2
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 倒木あり。
倒木あり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 野鳥の羽。
野鳥の羽。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここは斜め右へ。
ここは斜め右へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 残念ながら一部県道を通過します。
残念ながら一部県道を通過します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 奥の脇道へ。
奥の脇道へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石の大鳥居をくぐります。
石の大鳥居をくぐります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夏山登山道のポストのところ。
夏山登山道のポストのところ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 そのまま真っ直ぐ。
そのまま真っ直ぐ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 南光河原は渡らず左に降りると、
南光河原は渡らず左に降りると、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 南光河原駐車場等到着です。
南光河原駐車場等到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。