前常念岳・常念岳・蝶槍・蝶ヶ岳

2022.09.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:46

距離

17.9km

のぼり

2140m

くだり

2147m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 46
休憩時間
30
距離
17.9 km
のぼり / くだり
2140 / 2147 m
3 13
45
2 13
31
2 19

活動詳細

すべて見る

北アルプスにデビュー 以前から北アルプスでマイカー日帰りならここかなぁと意識してきた常念岳、蝶ヶ岳の周回ルート。 但し駐車場が混雑するというネガティブな要素があり敬遠してきましたが、三連休で2日目以降天候不良の予報が出ていて、これなら宿泊の人が少ないんじゃない?ってことで急遽行って見ました。 (駐車場事情以外はほぼ下調べ無し) とはいえ満車だったら困るので前日夜到着し、苦手の車中泊で挑みました。 右回り、左回り決めてませんでしたが、思いつきで常念岳から登り始めます。 「駐車場の車数の割に登山者少ないな。」 「ソロのおじさんばっかりだな。」 と不思議に思っていたけど蝶ヶ岳ヒュッテをみて色々納得しました。 みんなこっちに来るのね🏕

常念岳・大天井岳・燕岳 前日午後11:30分ごろ駐車場到着。
第一駐車場は満車の為、少し下の第二に駐車。
その時点では余裕がありましたが、朝には満車になってました。
前日午後11:30分ごろ駐車場到着。 第一駐車場は満車の為、少し下の第二に駐車。 その時点では余裕がありましたが、朝には満車になってました。
常念岳・大天井岳・燕岳 この時点でどちらから行くか決めてません。前の人
について常念岳にしてみました。
この時点でどちらから行くか決めてません。前の人 について常念岳にしてみました。
常念岳・大天井岳・燕岳 途中で休憩中のお兄さんに前常念の手前がキツいよと教えてもらう。
途中で休憩中のお兄さんに前常念の手前がキツいよと教えてもらう。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここからキツいところ。
ここからキツいところ。
常念岳・大天井岳・燕岳 富士山。
富士山。
常念岳・大天井岳・燕岳 確かに険しい。
でも登りにくくはない。
手袋必須だと思う。
ヘルメットも装着しましたよ。
確かに険しい。 でも登りにくくはない。 手袋必須だと思う。 ヘルメットも装着しましたよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 らいちょう
らいちょう
常念岳・大天井岳・燕岳 あれって槍ヶ岳かしら🥹
テンションがグイグイ上がります。
あれって槍ヶ岳かしら🥹 テンションがグイグイ上がります。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂余り広くありません。
山頂余り広くありません。
常念岳・大天井岳・燕岳 かっこいい稜線
かっこいい稜線
常念岳・大天井岳・燕岳 他のアルプスとはまた違う迫力。
感動しました。
他のアルプスとはまた違う迫力。 感動しました。
常念岳・大天井岳・燕岳 同じ様な構図の写真何枚も撮っちゃいます😌
同じ様な構図の写真何枚も撮っちゃいます😌
常念岳・大天井岳・燕岳 ここでお昼ご飯
ここでお昼ご飯
常念岳・大天井岳・燕岳 あれが蝶ヶ岳?
あれが蝶ヶ岳?
常念岳・大天井岳・燕岳 ここから蝶槍までの登りがキツかった😂
ここから蝶槍までの登りがキツかった😂
常念岳・大天井岳・燕岳 こんなデカい山小屋?
普通にびっくりします。
こんなデカい山小屋? 普通にびっくりします。
常念岳・大天井岳・燕岳 テント場所もヒュッテも盛況。
こりゃ家族とかグループならこっちにくるよなと納得。
テント場所もヒュッテも盛況。 こりゃ家族とかグループならこっちにくるよなと納得。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂の方はやや静かです。
山頂の方はやや静かです。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山します。
しっかりと整備された登山道。
下山します。 しっかりと整備された登山道。
常念岳・大天井岳・燕岳 クワガタ
クワガタ
常念岳・大天井岳・燕岳 この辺りで疲れがピーク。
距離、獲得標高の割に疲れました。
この辺りで疲れがピーク。 距離、獲得標高の割に疲れました。
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口で蝶ヶ岳ヒュッテの方が売り子さんしてました。
ほんとはお風呂入ったあとに飲みたいタイプなのですが買ってその場で飲んでしまいました。
登山口で蝶ヶ岳ヒュッテの方が売り子さんしてました。 ほんとはお風呂入ったあとに飲みたいタイプなのですが買ってその場で飲んでしまいました。
常念岳・大天井岳・燕岳 お風呂の後もコーラ買って飲みました😊
お風呂の後もコーラ買って飲みました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。