鬼ヶ城・烏ヶ岳で初遭遇。それは…

2022.09.17(土) 日帰り

DAY 1

8月後半に持病のギックリ腰が再発し、暫く山行きを控えてましたが、だいぶ良くなって来たのでリハビリも兼ねて山行き再開。以前から行こうと思っていた鬼ヶ城へ。観音寺に車を停めさせて頂き登山口へ。烏ヶ岳との分岐までは林間コースで、中々の急場続きですが、分岐から先はハイキング気分です。山頂は360度開けていて、大江山や福知山城も見えました。出発が遅かったのでここでお昼を食べてから烏ヶ岳に。こちらは結構キツイ道行でした。いよいよ山頂手前で車を発見。車道が有るんですね。車のそばには黒い犬が。散歩がてら連れて来ているのかな?にしては大きな犬。音に気づいてこちらを振り向くと、クマ!子熊!慌てて奥さんを手で制して成り行きを見守ると、ゆっくり山中へ降りて行きました。いるんですね、熊。さすがに怖くなって、奥さんはその場に留め急いで山頂へ。車の持ち主に熊の存在を伝えて直ぐ下山開始。後ろを再三気にしながら降りました。こちらが何もしなければ熊も何もしない。その通りでしたが、初めての事で最高に動揺します。写真を撮る余裕も有りませんでした。幸い子熊だったので、直ぐ落ち着きを取り戻しましたが、これからはもっと気を付けたいと思います。良い経験が出来ました。