剱岳(剱沢キャンプ場~別山尾根)/Mt. Tsurugi (Tsurugisawa campground - Betsuzan ridge)

2022.09.16(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

17:41

距離

15.7km

のぼり

1897m

くだり

1896m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
2 時間 42
距離
5.2 km
のぼり / くだり
614 / 502 m
DAY 2
合計時間
11 時間 19
休憩時間
2 時間 9
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1282 / 1378 m
17
34
29
8
6
18
39
12
20
13
2 10
1 7
24

活動詳細

すべて見る

平日に休みが取れることになり、鳥海山と剱岳で迷いましたが、SCWとヤマテンを見て剱岳に決定。結果的には最高の天気の2日間でした。 扇沢第一無料駐車場で車中泊し、オンラインで予約しておいた立山黒部アルペンルートの始発(曜日により異なります)で室堂へ。初日は剱沢キャンプ場までなので写真を撮りながらノンビリ行くことにしました。 2日間とも天気はほぼ快晴で、すぐに写真を撮るのでなかなか進めませんでした。剱岳、実に格好良いです。 剱沢キャンプ場は剱岳を眺めるには最高ですね。仙人池も考えましたが、初回で1泊2日なので、別山尾根にしました。小屋泊まりは初めから考えませんでした。 私は、静かな環境が好きなため、キャンプ場では入念に位置を検討してテントを張り、鎖場渋滞を避けるべく3:20に出発して山頂を目指しました。 カニのたてばい、よこばいとも渋滞なく、山頂での記念写真撮影でも順番待ちはありませんでした。あと30分出発が遅かったら渋滞していたと思います。 鎖場などは非常に整備されており、焦らずに基本を守って通過すればまず大丈夫ではないかと思います。待っている人に悪いから急ごうとか、見られているからエレガントに通過しようなどというのは危険だと思います。(←自分に言ってます)雨で濡れていたら危険度がかなり増すことは言うまでもありません。 心配だったのが、シルバーウィーク初日の午後に立山黒部アルペンルートで下ることになるので、混雑で何時間も待つことになるのではないか?それだったら、平日に休暇を取って行こうか思案しましたが結果的には杞憂に過ぎず、15:00室堂発のトロリーバスは空いていて、以降、行きほどの混雑は無く、16:15には室堂に着いてしまいました。

剱岳 土曜日から始まるシルバーウィークの前々日、木曜日の21時頃に到着。まだ数十台の空きスペースがありました。翌朝4:00に起きた時にはだいぶ埋まっていました。見える範囲に空き無し。
アイマスクと耳栓の効果は絶大!しっかり眠ることができました。
土曜日から始まるシルバーウィークの前々日、木曜日の21時頃に到着。まだ数十台の空きスペースがありました。翌朝4:00に起きた時にはだいぶ埋まっていました。見える範囲に空き無し。 アイマスクと耳栓の効果は絶大!しっかり眠ることができました。
剱岳 有料のほうはガラガラでした。
有料のほうはガラガラでした。
剱岳 立山黒部アルペンルートは、4つの乗り物を乗り継いで室堂まで行きます。黒四ダムでは乗り継ぎで結構歩きます。
立山黒部アルペンルートは、4つの乗り物を乗り継いで室堂まで行きます。黒四ダムでは乗り継ぎで結構歩きます。
剱岳 室堂に着き、いきなり蕎麦を食べました。1100円だったかな。高い。
室堂に着き、いきなり蕎麦を食べました。1100円だったかな。高い。
剱岳 快晴です。
快晴です。
剱岳 個人的には有難い掲示物
楽しみ方はそれぞれなので、静かなのが良かったら、そういう山へ行くようなのかと思います。故に、藪岩のバリエーションが好きです。
個人的には有難い掲示物 楽しみ方はそれぞれなので、静かなのが良かったら、そういう山へ行くようなのかと思います。故に、藪岩のバリエーションが好きです。
剱岳 ここで写真を撮らなくても
ここで写真を撮らなくても
剱岳 もっと静かな場所でいくらでも写真が撮れるとは覆いますが
もっと静かな場所でいくらでも写真が撮れるとは覆いますが
剱岳 やたら立ち止まって写真を撮ってしまいました
やたら立ち止まって写真を撮ってしまいました
剱岳 もはや観光客 :-))))
もはや観光客 :-))))
剱岳 おっ、エクスペディションパック80を発見!それ買いに行ったんですよ。
汎用性を考えてやめましたが、硬派な感じで好きです。
(片桐のキスリングか背負子買えって声が聞こえそう。)
おっ、エクスペディションパック80を発見!それ買いに行ったんですよ。 汎用性を考えてやめましたが、硬派な感じで好きです。 (片桐のキスリングか背負子買えって声が聞こえそう。)
剱岳 素敵なご夫婦(たぶん)と抜きつ抜かれつ
素敵なご夫婦(たぶん)と抜きつ抜かれつ
剱岳 あっちも行ってみたいけど、歳とってから。
あっちも行ってみたいけど、歳とってから。
剱岳 キターーーー!
剱岳とご対面
キターーーー! 剱岳とご対面
剱岳 別山乗越までのダラダラ登りが少しキツかったです。あとは下るだけ。
別山乗越までのダラダラ登りが少しキツかったです。あとは下るだけ。
剱岳 まわりには休憩する人多数。立派な公衆トイレがあります。
まわりには休憩する人多数。立派な公衆トイレがあります。
剱岳 剱御前小屋でエネルゲン買いました。500円。
剱御前小屋でエネルゲン買いました。500円。
剱岳 別山尾根の基部、左側に見えるのが剣山荘。剱沢小屋は管理棟の下で、ここからは見えません。

剣山荘は剱岳に近いですが、景色を観るなら剱沢小屋かこっちのキャンプ場の方が良いと思います。
別山尾根の基部、左側に見えるのが剣山荘。剱沢小屋は管理棟の下で、ここからは見えません。 剣山荘は剱岳に近いですが、景色を観るなら剱沢小屋かこっちのキャンプ場の方が良いと思います。
剱岳 入念にテントを張る場所を検討します。
なるべく登山道から外れ、落石の心配がなく、静かな場所希望。 :-)
入念にテントを張る場所を検討します。 なるべく登山道から外れ、落石の心配がなく、静かな場所希望。 :-)
剱岳 クライミングをしている様子。
合図とガチャの音は聞こえてきましたが、見えません。
クライミングをしている様子。 合図とガチャの音は聞こえてきましたが、見えません。
剱岳 劒沢野営場管理事務所の掲示物
劒沢野営場管理事務所の掲示物
剱岳 トイレはバイオのほうがおススメです。
も一方は、昭和中期のヤツです。
トイレはバイオのほうがおススメです。 も一方は、昭和中期のヤツです。
剱岳 剱沢小屋まで偵察に行きました。
ビール購入。350mlが700円、500mlが900円。
剱人のTシャッツは5,500円だったかな。ノースフェース社製のようです。剣山荘のは3,900円。
剱沢小屋まで偵察に行きました。 ビール購入。350mlが700円、500mlが900円。 剱人のTシャッツは5,500円だったかな。ノースフェース社製のようです。剣山荘のは3,900円。
剱岳 ここでしばらくの間、佇んでいました。
エクスペディションパック80の人が来たくらいで、ほかに人はおらず。
ここでしばらくの間、佇んでいました。 エクスペディションパック80の人が来たくらいで、ほかに人はおらず。
剱岳 格好良い!
格好良い!
剱岳 山頂がガスに覆われたり、晴れたり。
しばらく観ていました。
山頂がガスに覆われたり、晴れたり。 しばらく観ていました。
剱岳 水は煮沸するようにという情報を得ていたので、一応浄水器を持って行きました。
水は煮沸するようにという情報を得ていたので、一応浄水器を持って行きました。
剱岳 冷たいもの頂きました。
冷たいもの頂きました。
剱岳 残照が綺麗でした。
そのテントの位置、最高です。私もできるだけ離れたところにテントを張りました。
気が合いそう。 :-)))))
残照が綺麗でした。 そのテントの位置、最高です。私もできるだけ離れたところにテントを張りました。 気が合いそう。 :-)))))
剱岳 アーベントロートはちょっと残念。
アーベントロートはちょっと残念。
剱岳 国際宇宙ステーション(ISS)きぼうが見れるという情報を頂き、待機していました。
想像より大きく、速く、なんだか感動しました。
露出15秒なので、短く写っていますが、頭上をずーっと通り、源次郎尾根の向こうへ去って行きました。
国際宇宙ステーション(ISS)きぼうが見れるという情報を頂き、待機していました。 想像より大きく、速く、なんだか感動しました。 露出15秒なので、短く写っていますが、頭上をずーっと通り、源次郎尾根の向こうへ去って行きました。
剱岳 天の川が見えました。
天の川が見えました。
剱岳 北斗七星
北斗七星
剱岳 夜の劒沢キャンプ場
夜の劒沢キャンプ場
剱岳 午前3時
すでに前剱を登っているパーティあり
午前3時 すでに前剱を登っているパーティあり
剱岳 オリオン座が見えました。
オリオン座が見えました。
剱岳 前剱を登る先行者のヘッドランプ

室堂で登山届を出す時に、警備隊のかたから「前剱での落石には十分に注意してください」と言われました。
前剱を登る先行者のヘッドランプ 室堂で登山届を出す時に、警備隊のかたから「前剱での落石には十分に注意してください」と言われました。
剱岳 先行者のみなさん
先行者のみなさん
剱岳 鹿島槍方面
稜線にでたらこの景色で、背後の女子たちの「ナニこれー」、「スゴイ!」という声が聞こえました。
鹿島槍方面 稜線にでたらこの景色で、背後の女子たちの「ナニこれー」、「スゴイ!」という声が聞こえました。
剱岳 先行者は躊躇せずに行きました
特に怖くなるほどではありませんでした
先行者は躊躇せずに行きました 特に怖くなるほどではありませんでした
剱岳 ちなみに、左下に下りの登山道があります。下っている時にこの下を通過直後に上部のオジサンに落石をやられました。「あっ」とか言って・・・。
あと10秒遅く通過していたら危なかった。
ちなみに、左下に下りの登山道があります。下っている時にこの下を通過直後に上部のオジサンに落石をやられました。「あっ」とか言って・・・。 あと10秒遅く通過していたら危なかった。
剱岳 後続のパーティーがどんどん登ってきます。悠長に写真を撮らずに、まじめに登らなきゃ。 :-))))
後続のパーティーがどんどん登ってきます。悠長に写真を撮らずに、まじめに登らなきゃ。 :-))))
剱岳 写真を撮ってばかりでなかなか進めません。
写真を撮ってばかりでなかなか進めません。
剱岳 モルゲンロートはいまいち。
モルゲンロートはいまいち。
剱岳 剱岳の陰
剱岳の陰
剱岳 名所、来ました
名所、来ました
剱岳 取りつきました
取りつきました
剱岳 後続のかたが登っているところ
こうやって見ると結構傾斜が緩いです

群馬の高岩のチムニーの鎖場などは本当に垂直で長いので、それよりはマシかと思います
後続のかたが登っているところ こうやって見ると結構傾斜が緩いです 群馬の高岩のチムニーの鎖場などは本当に垂直で長いので、それよりはマシかと思います
剱岳 ハーネスを着けて行きましたが、必要ありませんでした
ハーネスを着けて行きましたが、必要ありませんでした
剱岳 山名のプレートがいろいろあって、どれにしようか迷いました。 :-)
山名のプレートがいろいろあって、どれにしようか迷いました。 :-)
剱岳 富士山も見えました
富士山も見えました
剱岳 笠ヶ岳ってどれや・・・
笠ヶ岳ってどれや・・・
剱岳 プレートはいろいろあります
プレートはいろいろあります
剱岳 戻ってきました
戻ってきました
剱岳 名残惜しい
名残惜しい
剱岳 写真撮っただけ
写真撮っただけ
剱岳 綺麗でした
綺麗でした
剱岳 今日の池の様子
今日の池の様子
剱岳 結構撤収済
半分くらい?
結構撤収済 半分くらい?
剱岳 良いテント場でした
良いテント場でした
剱岳 雷鳥沢野営場
見えてからも時間が掛かりました。
登ってくる方々とのすれ違いで結構待つようでした。
雷鳥沢野営場 見えてからも時間が掛かりました。 登ってくる方々とのすれ違いで結構待つようでした。
剱岳 ここもモンベル、ステラリッジ率が非常に高かったです。
最近NEMOも見ますね。
ここもモンベル、ステラリッジ率が非常に高かったです。 最近NEMOも見ますね。
剱岳 平らなテント場で横になって星空を観たい。もう一泊したいナと思いましたが、頑張って下りました。室堂までの登りが地味にキツかったです。
平らなテント場で横になって星空を観たい。もう一泊したいナと思いましたが、頑張って下りました。室堂までの登りが地味にキツかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。