安達太良山 :東北 週末登山2/3名山

2018.06.03(日) 日帰り

DAY 1

6/3(日) 昨夜 早目に就寝したせいか、早朝に目覚める。 4:20奥岳温泉登山口スタート。 まずは薬師岳と そのすぐ近くの今回一番行きたかった ほんとの空の碑 で ほんとの空を眺める。快晴でもあり気分がもりあがる。来て良かった! 薬師岳から安達太良山山頂までは、木道など道がよく整備されている。皆から愛されている山なのが伝わる。 山頂付近のみ ちょっとした岩場になっているが鎖など設置され安全に登れる。別名 乳首山と呼ばれる頂点にあたる。なるほど。 今日も快晴、雄大な山裾を見渡す。 下山。 山小屋だが温泉風呂がある通年営業のくろがね小屋で登山バッチを購入。内装も渋い。冬なんかに泊まれたら最高だろう。 最後に あだたら渓谷自然歩道。 渓谷に滝が点在し さわやかな土産をもらった感じで気持ち良くゴール! 登山道は整備が行き届いて歩き易い。 また来たい。