東北初の2000m超え西吾妻山

2022.09.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:57

距離

8.0km

のぼり

669m

くだり

450m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
38
距離
8.0 km
のぼり / くだり
669 / 450 m

活動詳細

すべて見る

3連休、台風も来ることだし早いうちにということで、チョイスしたのは先日磐梯山から眺めていた西吾妻山。忙しいを連発していた山の相棒と久々に登ることができました。自然満喫キャンペーン中ということで、ロープウェイとリフトが安く乗れ、さらにお土産付きでした。 リフトで高度が稼げる西吾妻山、と思いきや、最後のつがもりリフト(全長1,220m)が強風のため、我々の10人くらい前で運休。ゲレンデ歩き決定です。ロープウェイ乗り場で台風が近づいているため、午後は運休かもとスタッフの方がアナウンスしていましたが、まさか朝から運休とは…。 予想外のゲレンデを登り切り、その先の樹林帯を抜けると開けた場所があり、飯豊連峰も間近に見える絶景ポイントでした。その後は木道があり、景色のきれいな高層湿原を歩きながら西吾妻山を目指しました。途中の梵天岩で強風の中ご飯を食べ、念願の西吾妻山に登頂すると、山頂は少しのスペースしかなく、眺望はゼロでした。 本当は西大巓まで行きたかったのですが、ゲレンデ歩きで遅くなったのと、帰りのリフトも運休の可能性があるということで、猪苗代湖が見える途中まででリターンし、下山しました。結局は一番上のリフトも正午には動き出したようで、すべてのリフトも止まらずに乗って下山できました。 最後にお土産のソフトクリーム券でソフトクリームをいただき、大満足の山行でした。 その他詳しくは写真説明で。

吾妻山・一切経山 最初にロープウェイで標高差430mを6分で登ります。
最初にロープウェイで標高差430mを6分で登ります。
吾妻山・一切経山 一気に高原へ。
一気に高原へ。
吾妻山・一切経山 リフトを3基乗り継ぐ予定。ここのリフト、誰かが乗るたびに減速するようで、かなり遅い。
リフトを3基乗り継ぐ予定。ここのリフト、誰かが乗るたびに減速するようで、かなり遅い。
吾妻山・一切経山 2番めのリフトを下りたところで、3番目のリフトを目の前にして運休に。
2番めのリフトを下りたところで、3番目のリフトを目の前にして運休に。
吾妻山・一切経山 ゲレンデ歩き開始。ゲレンデにはエゾオヤマリンドウとヤマハハコがたくさん咲いていました。
ゲレンデ歩き開始。ゲレンデにはエゾオヤマリンドウとヤマハハコがたくさん咲いていました。
吾妻山・一切経山 3基目のリフト降り場にある安全の鐘を鳴らし、登山口へ向かいます。
3基目のリフト降り場にある安全の鐘を鳴らし、登山口へ向かいます。
吾妻山・一切経山 登山道に入るとすぐにすごい根の場所が。
登山道に入るとすぐにすごい根の場所が。
吾妻山・一切経山 樹林帯でもそこまで暑くはありませんでした。
樹林帯でもそこまで暑くはありませんでした。
吾妻山・一切経山 樹林帯を抜けるとそこは絶景ポイント(かもしか展望台と言うらしい)。
樹林帯を抜けるとそこは絶景ポイント(かもしか展望台と言うらしい)。
吾妻山・一切経山 飯豊連峰アップ。まだ雪渓があります。
飯豊連峰アップ。まだ雪渓があります。
吾妻山・一切経山 木道は歩きやすい。眼下には雲海。
木道は歩きやすい。眼下には雲海。
吾妻山・一切経山 湿原に向けて下りていきます。
湿原に向けて下りていきます。
吾妻山・一切経山 なんてきれいな場所。
なんてきれいな場所。
吾妻山・一切経山 木道の両脇にはチングルマの第2形態も。この辺りは歩いていて最高に気持ちがいいです。
木道の両脇にはチングルマの第2形態も。この辺りは歩いていて最高に気持ちがいいです。
吾妻山・一切経山 少し樹林帯を登ります。登山道には大きい岩がゴロゴロ。
少し樹林帯を登ります。登山道には大きい岩がゴロゴロ。
吾妻山・一切経山 樹林帯を抜け、振り返ると雲海が。そしてオオシラビソの先端には松ぼっくり。
樹林帯を抜け、振り返ると雲海が。そしてオオシラビソの先端には松ぼっくり。
吾妻山・一切経山 先に見える梵天岩を目指します。
先に見える梵天岩を目指します。
吾妻山・一切経山 梵天岩直下。
梵天岩直下。
吾妻山・一切経山 梵天岩から最高の眺めを見ながら、最強の炭水化物を投入。
梵天岩から最高の眺めを見ながら、最強の炭水化物を投入。
吾妻山・一切経山 梵天岩から東大巓方面。今日イチの景色。
梵天岩から東大巓方面。今日イチの景色。
吾妻山・一切経山 一切経山もバッチリ見えました。
一切経山もバッチリ見えました。
吾妻山・一切経山 大好きな池塘群。
大好きな池塘群。
吾妻山・一切経山 これから向かう西吾妻山。
これから向かう西吾妻山。
吾妻山・一切経山 天狗岩のところはかなり開けた場所。たくさんの方がお昼を食べていました。
天狗岩のところはかなり開けた場所。たくさんの方がお昼を食べていました。
吾妻山・一切経山 ちょっとがっかりな西吾妻山ピーク。
ちょっとがっかりな西吾妻山ピーク。
吾妻山・一切経山 本当は行きたかった西大巓。
本当は行きたかった西大巓。
吾妻山・一切経山 西吾妻山避難小屋付近の木道。
西吾妻山避難小屋付近の木道。
吾妻山・一切経山 少しだけ西大巓方面へ歩き、磐梯山と猪苗代湖をゲット。
少しだけ西大巓方面へ歩き、磐梯山と猪苗代湖をゲット。
吾妻山・一切経山 エゾオヤマリンドウ。
エゾオヤマリンドウ。
吾妻山・一切経山 吾妻神社と飯豊連峰。
吾妻神社と飯豊連峰。
吾妻山・一切経山 吾妻神社周辺からは米沢の街がきれいに見えました。
吾妻神社周辺からは米沢の街がきれいに見えました。
吾妻山・一切経山 帰り、梵天岩を過ぎた辺りで、行きは雲がかかっていた安達太良山が顔を出しました。
帰り、梵天岩を過ぎた辺りで、行きは雲がかかっていた安達太良山が顔を出しました。
吾妻山・一切経山 池塘を見ると自動的にシャッターを切る。
池塘を見ると自動的にシャッターを切る。
吾妻山・一切経山 チングルマ第2形態。
チングルマ第2形態。
吾妻山・一切経山 人形岩まで到着。ここも開けており、休憩している人がたくさん。
人形岩まで到着。ここも開けており、休憩している人がたくさん。
吾妻山・一切経山 人形岩から東大巓方面。そのまま一切経山まで縦走してみたい。
人形岩から東大巓方面。そのまま一切経山まで縦走してみたい。
吾妻山・一切経山 ヒヨドリバナかフジバカマか。
ヒヨドリバナかフジバカマか。
吾妻山・一切経山 無事つがもりリフトに乗れました。
無事つがもりリフトに乗れました。
吾妻山・一切経山 リフトから飯豊連峰とその手前の山々がグラーデションに見えました。
リフトから飯豊連峰とその手前の山々がグラーデションに見えました。
吾妻山・一切経山 ロープウェイで無事下山。
ロープウェイで無事下山。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。