音羽山(やまと尼寺精進日記)

2022.09.17(土) 日帰り

DAY 1

9月17日は音羽山観音寺の百万遍念仏会と妻から聞き、今回、初めて参加するために引っ張られて行きました。  ここを訪れるのは、コロナが始まって半年後位から4回ほどお参りしているが、住職には、コロナなので会うのを避けていました。  久々の訪問なので、今日はじめて、リアル住職に会えるか期待して訪問しました。  前回の訪問より、川の斜面に豪雨の爪痕が残っていて少し心配になりつつ登りましたが、お寺に着くと住職の笑顔で迎えられました。っていうか、パネルの等身大の住職が増えていました。パネルに挨拶しつつ念仏会の時間を待っていました。  初めてなので、どうしていいのか分からず、だだ、周りの様子を覗っていました。妻と本堂に入ってもいいのかどうか、少し押し問答をして、とりあえず本堂に上がろうと靴を脱いで本堂に上がり、縁側の隅っこに座りました。すると、門徒らしき人から、「今日は多いね~、初めての方は、読経をお買い求めくださいねぇ」と伝えられ購読し準備OK、本堂内は撮影禁止なので、念仏会等の写真はないですが、非日常の懐かしい時間を過ごしました。  はじめて、お会いする住職はテレビで見たままの人柄でしたよ。 (俗世の欲にまみれた私には神々しくもありました。(^^;)) そのあと、参加者全員にお接待を頂きました。3色おはぎは、帰りの途中で、本日は車の半年点検なので、Hondaでコーヒーをいただきつつ食べようとカバンに入れましたが、妻はぺろりと食べてました。  その後、帰るのかなと思っていましたが、 いきなり、 「頂上まで行こ!」と、「いやいや、雨だよ台風だよ」と言い返しますが…無駄である。(多分おはぎを食ったから‥) 渋々、登山モードに変更、幸い雨もあがり、少しガスが出ていましたが頂上まで無事着くことができました。