由良ケ岳(東峰・西峰)・東由良ケ岳

2022.09.17(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

京都府の由良ケ岳に行ってきました。 由良ヶ岳 東峰(640m)は、京都府舞鶴市と宮津市の境に位置する山であり、西峰(640m)と並んで双耳峰となっています。 ルートは 丹後由良駅に車を停めて(無料) 由良ケ岳登山口→稜線の分岐より東峰→西峰→東峰(昼食)→東由良ケ岳→ピストンで下山。 距離は短いが、ずっと激登りが稜線まで続きます。良いトレーニングになりました🤣 まずは東峰へ。由良川や日本海・青葉山(若狭富士)が見え眺望良し👍 次に西峰へ。天橋立や日本海が見えてここも眺望良し👍ここで昼食食べようとしていましたが、スズメさん🐝がいたので、悩んだ結果、また東峰へ🤣 景色を見ながらのご飯は美味しい🍙 地図を見ていると、少し先に波線ルートですが、「東由良ケ岳」と言うピークがあります。あまり人が入っていない様だったので偵察を兼ねて向かいました。 人が入っていない道で、ピークも四等三角点のみ。眺望なし。そら来んわ🤣 お風呂は「たかお温泉 光の湯」 温泉で水風呂もあり、広くて良い感じのお風呂でした♨️ 今回もテント泊の予定でしたが、台風の為日帰りで急遽調べて頂き、台風の影響無さそうな日本海側のお山「由良ケ岳」に決まりました。良いお山で大満足でした😊 新しい靴を試しに履いてみたけど良い感じ👟これから活躍してくれそうです。