御嶽山(剣ヶ峰)・飛騨頂上

2022.09.17(土) 日帰り

DAY 1

台風で予定がなくなりてんくらAだったので行ってきました。  去年行ったので木曽駒ヶ岳と悩みましたが木曽駒ヶ岳は混んでそうというのと御岳ロープウェイが今季で終わりかも?ということで御嶽山に決めました。  前夜出発、5時前にロープウェイ乗り場に到着、今日はロープウェイが7時から、切符の販売が6時20分からとあったので少し仮眠、ちなみに去年の経験から毛布を持っていって正解でした。時間になり切符を買いそのまま乗り場に並び早いタイミングでロープウェイに乗れました。  ロープウェイを下りまずは山頂を目指し登山開始、バテバテになりながらなんとか登頂👍そこから五ノ池小屋方面へ、途中で一気にガスがかかり霧雨に、摩利支天も行く予定でしたがやめて最短ルートで五ノ池小屋へ、軽く覗きそこからは三ノ池の周回ルート、トラバースルートを歩き戻りました。  去年はトラバースルートがレベル高く感じましたが私のレベルが上がったのか2回目だからかわかりませんが今回はすんなり行けた気がしました(多分後者😅)  途中からはずっと霧雨でしたが雲海も見れ山頂までは快晴、風もそんなに強くなかったしと満足の山行でした😁