【百名山】焼岳 ピークハント

2022.09.17(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

焼岳は.. 穂高連峰から連なる主稜線上にある北アルプス唯一の活火山🌋 1915年(T4)の大噴火では梓川を堰き止め..半日で大正池を作った記録があり.. 1962年(S37)の噴火以降たびたび入山制限が行われています🌋 現在は「噴火警戒レベル1」で平静 それでもシューッと音をたて吹き出す噴煙はすごい迫力でした🌋 「山は活きてる」そう感じる山行になりました🌋 ................... 日本百名山54座めGETです (*˘︶˘♡)。.:*☆ お山やルートの詳細はcaptionに書きました 読んでくださったら嬉しいです🌸 いつもありがとうございます (୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳北峰

焼岳は「成層火山」
北アルプス唯一の活火山です🌋

現在は「噴火警戒レベル1」で平静
それでもすごい迫力です🌋
焼岳北峰 焼岳は「成層火山」 北アルプス唯一の活火山です🌋 角閃石が目立つ斑状の黒灰〜白灰色の火山岩で構成されています🪨 現在は「噴火警戒レベル1」で平静 それでもすごい迫力です🌋

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳.. 標高2,444m
日本百名山54座め✌🏻

ここで写真を撮るためにかなり並んで待ちました📸

山頂にいるhikerさん達が見てるのは..
笠ヶ岳・水晶岳・鷲羽岳・双六岳・槍ヶ岳・西穂高岳

2021/5/3

5月の焼岳は雪山❄️まるで別世界です
↓
焼岳.. 標高2,444m 日本百名山54座め✌🏻 ここで写真を撮るためにかなり並んで待ちました📸 山頂にいるhikerさん達が見てるのは.. 笠ヶ岳・水晶岳・鷲羽岳・双六岳・槍ヶ岳・西穂高岳 2021/5/3 百名山GETにために焼岳南峰に登ったのですが.. 実は北峰に登らなければ登頂と見なされず.. 今回やっとpeak hunt できました🏆 5月の焼岳は雪山❄️まるで別世界です ↓ 焼岳南峰🌋北アルプスの前衛 https://yamap.com/activities/10976065 #YAMAP
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最高のテラス

背後には.. 鷲羽岳・水晶岳・双六岳
槍ヶ岳・西穂高岳・奥穂高岳・ジャンダルム

存在感ありの北峰🌋

振り返ると..
最高のテラス 背後には.. 鷲羽岳・水晶岳・双六岳 槍ヶ岳・西穂高岳・奥穂高岳・ジャンダルム 存在感ありの北峰🌋 ここから見ると.. 吹き出すガスの周囲に昇華した硫黄の様子が良く分かります 振り返ると..