藤橋城 星空 コンデジ撮影📷

2018.06.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

山登りをするようになってカメラにも興味を持つようになりました。 綺麗な景色に出会ったとき、なるべく綺麗なまま記憶にも写真にも残したいと思うのが人の性。 山では素敵な景色に出会えますからね。 自分には山登りに一眼レフは重いので、コンデジのG7X mark2を気に入って使ってます。 だいたいAutoで撮ることが多いので、カメラの機能を使いこなせてはいなかったんですが、 マニュアルか星空撮影モードを使えば、わりと簡単に星空も撮れる模様。 というわけで岐阜県では星空で有名な揖斐川町にある藤橋城へ行ってきました。 カメラはさておき、さすが平地とは星の数が違いました。 マニュアルでシャッタースピード15秒、絞り開放、ISO感度1000あたりで星もすぐに撮れました。 星の軌跡の撮影もモード選択するだけで、カメラ内で自動で画像を合成してくれる。 最近のコンデジはよくできてますね。星空撮影の場合はRAWデータも撮っておくといいですね。 マニュアル撮影の楽しみが少し分かったような気がしました。

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotG7XMarkII光学4.2倍ズーム1.0型センサーPSG7XMarkII

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。