大日ヶ岳の次は三百名山の鷲ヶ岳

2022.09.17(土) 日帰り

DAY 1

大日ヶ岳下山後、日本の滝百選の阿弥陀ヶ滝を初訪問。落差60mは迫力ある‼️ 鷲ヶ岳への登山口へは北側と西側の林道があり、北側の林道を使うと1時間弱、アップ250m足らずの山行になってしまうので、西側の登山口を目指す。細い林道が最後は急勾配の未舗装路になり、このまま上がっていくのに不安を感じたので、駐車場1kmくらい手前の駐車スペースから登山開始することにする🚶 結局、その後問題となる箇所もなく、駐車場まではすんなり行けたのだが.......💦 あまり歩かれていないのか、ヤブっぽい登山道を進むと、林道に出る。これが北側の林道でこの辺りまで車で上がってこれるようだ。 鷲ヶ岳山頂も360°見渡せる展望のいい山👍🏻雲のかかった御嶽山や能郷白山、荒島岳までは確認できて、まあ良かったのではないだろうか。 下山途中でお会いした方も大日ヶ岳とのハシゴだそう。1座じゃすぐ終わるので、このパターンの方多いのかも? 午後1時過ぎとまだ早すぎる時間に下山。もう1座登ろうかと色々調べたものの、天気もイマイチでめぼしい山はなく、あきらめて帰宅😢 遠征するからにはやはり3000m級の登山をしないと物足りなさを感じてしまう😢そんな不完全燃焼の二三百名山2座のハシゴでした😢