チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
1 時間 27
距離
2.2 km
のぼり / くだり
150 / 150 m

活動詳細

すべて見る

超大型台風が近づいているということですが 、朝からいい天気。 台風接近は明後日とのこと、 今日は 簡単に行ける 防府天満宮天神山に登ってきました。天満宮で大願成就のお礼を した後、 山登りです 。下山してから展望所で 昼ご飯 。今日は ビビンバと味噌汁です。 大変上手に出来美味しく頂きました 。今日も無事登山ありがとうございます。

右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 防府天満宮の駐車場に車を止めて出発です。
防府天満宮の駐車場に車を止めて出発です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 今から防府天満宮にお参りです。
今から防府天満宮にお参りです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 天神様のところまで行ってきました。
天神様のところまで行ってきました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 大願成就のお礼をまず最初に、 それとあんなことやこんなことを お願いしました。
大願成就のお礼をまず最初に、 それとあんなことやこんなことを お願いしました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 天満宮の中にある展望台から防府市を眺めます。
天満宮の中にある展望台から防府市を眺めます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 さすがに 学問の神様。筆塚があります。
さすがに 学問の神様。筆塚があります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ここから山に入ります。
ここから山に入ります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 綺麗な階段をまず登っていきます。
綺麗な階段をまず登っていきます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 海軍の忠魂碑です。 初めてやってきました。
海軍の忠魂碑です。 初めてやってきました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山道の途中で水分補給です。 メマトイもいないし、 蚊もいません。とても気持ちよく登ってます。
山道の途中で水分補給です。 メマトイもいないし、 蚊もいません。とても気持ちよく登ってます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 忠魂碑の方から登ってきました。
忠魂碑の方から登ってきました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 開けた所がありました。 お願いですからそれ以上向こうに行かないでください。
開けた所がありました。 お願いですからそれ以上向こうに行かないでください。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山頂の岩に嫁様は登ってしまいました。 まるで小学生です 。私は 怖くて 真似することはできません。
山頂の岩に嫁様は登ってしまいました。 まるで小学生です 。私は 怖くて 真似することはできません。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 天神山 山頂です。
天神山 山頂です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 防府市街が一望できます。
防府市街が一望できます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 佐波川が 見えます。
佐波川が 見えます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 競輪所の向こうは三田尻です。
競輪所の向こうは三田尻です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山頂で水分補給です。
山頂で水分補給です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 リュックを置いて、 アンパンを食べてエネルギー補給です。
リュックを置いて、 アンパンを食べてエネルギー補給です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 初めて西回り下山道で降りて行きます 。ベンチがありました 。まずは一休み。
初めて西回り下山道で降りて行きます 。ベンチがありました 。まずは一休み。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 だいぶ降りてきました。 防府の街並みが近くに見えます。
だいぶ降りてきました。 防府の街並みが近くに見えます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 西回りの道を下山しています 。ザラザラした砂で 転びそうになります。
西回りの道を下山しています 。ザラザラした砂で 転びそうになります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 展望台がありました。 他に誰もいなかったので独占してテーブルを使うことができました 。昼ご飯を作っているところです。
展望台がありました。 他に誰もいなかったので独占してテーブルを使うことができました 。昼ご飯を作っているところです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 メスティンで Steam して 、ブロッコリー入りのビビンバが出来上がりました。
メスティンで Steam して 、ブロッコリー入りのビビンバが出来上がりました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 お味噌汁と ビビンバです。 目玉焼きとブロッコリーを添えました 。大変美味しく頂きました。
お味噌汁と ビビンバです。 目玉焼きとブロッコリーを添えました 。大変美味しく頂きました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 食後はコーヒーです。
食後はコーヒーです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 独り占めした 展望所です。
独り占めした 展望所です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 天満宮に戻ってきました。
天満宮に戻ってきました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 天神さまの他の神様にも あんなことやこんなことのお願いしました。 今日も無事登山ありがとうございます。
天神さまの他の神様にも あんなことやこんなことのお願いしました。 今日も無事登山ありがとうございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。