「岩湧山」にまた登って来たっ‼︎(●︎´ω`●︎)

2022.09.17(土) 日帰り

DAY 1

みなさん、こんにちは🎶 実は根暗なくせに、レポートだけはから元気をフル回転して作成しております、私、パルサーです、ハイ。 ('◉⌓◉’)ノ 基本的には「人」が好きなんですが、ついつい自分の物差しで「この人は怒らなそう」とか、「この人は親切そう」とかって勝手に人を判断してからでないとなかなか声をかけられない、そんな自分がいます。 また、気兼ねなく誰にでも声をかける、そんな日は自分自身の「気持ち」に余裕があるときが多いような、そんな気さえする、今日このごろです。 あたりまえかっ‼︎ (´゚艸゚)ププッ ぼく個人のしょうもない事情はさておき、今日も登って来ました。前回につづき、おかわりで岩湧山です。 とある方のレポで岩湧寺からのコースに僕が愛してやまないキノコ、「ムラサキホウキタケ」が出ているとの情報があったのでパトロールしに行って来ました。 ( ̄^ ̄)ゞ ちょっと台風が気になるものの、今日時点ではまだ大丈夫かなと。なので、サクッと登ってちゃっちゃと下山しようかなと。 では、岩湧寺の無料駐車場からスタートします。 行って来まぁ〜〜っす。 (*´∀`)♪ レポアップばかり気にして、写真の場所を非公開にし忘れてました、すみません。 \(//∇//)\ うわ〜〜〜っ‼︎ 写真の場所を非公開にしたつもりが、写真自体を非公開にしてしもてたぁ〜〜っ‼︎ すいません、なんか、めちゃくちゃなレポになってしまってましたっ‼︎ (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

岩湧山・一徳防山・三石山 ありましたっ‼︎ありましたよっ‼︎

お目当ての、ムラサキホウキタケがっ‼︎

「いやぁ〜、ほんまキレイやなぁ〜、サンゴみたい。」っと。

と、ハナホウキタケの写真も見てもらいました。

「こんな感じでいろんな色のホウキタケがあるんですよ。」

「ヘェ〜、キノコ博士やなぁ。」

そんな会話をしつつ、先を急ぎます。
ありましたっ‼︎ありましたよっ‼︎ お目当ての、ムラサキホウキタケがっ‼︎ 実は高さが4cmぐらい。自分でもよく見つけられたなと。それほど小さな個体でした。 山頂まで探して見つけられなかったら同じルートを引き返してピストンしなきゃと思ってましたが、ひとまずミッション終了なので帰りは別のルートで下れます。 少し歩くと先ほどのご夫婦がベンチで休まれてました。ムラサキホウキタケを見つけられたのがあまりに嬉しかったので、さっき撮った写真を見てもらいました。 「いやぁ〜、ほんまキレイやなぁ〜、サンゴみたい。」っと。 「ですよね、ホウキタケって言うんです。先日も岩湧山で撮ったんです。」 と、ハナホウキタケの写真も見てもらいました。 「こんな感じでいろんな色のホウキタケがあるんですよ。」 「ヘェ〜、キノコ博士やなぁ。」 「いやいや、全くそんなことないです。ホウキタケが好きなだけなんです。」 そんな会話をしつつ、先を急ぎます。

岩湧山・一徳防山・三石山 山道の脇に栗の木を発見。今ごろ花が出ています。なるほど、だから実が成るのがおそくて大きくなれないってことか。

岩湧山の「小栗」の謎が解けました。

置いてかれそうになってる奥さんに追いついたので、

「ご主人さん、めちゃ速いですよね。」と、声をかけると、

「アレ、おとうとなんです。似てるでしょ。」

山道の脇に栗の木を発見。今ごろ花が出ています。なるほど、だから実が成るのがおそくて大きくなれないってことか。 岩湧山の「小栗」の謎が解けました。 するとポツポツと雨が降ってきました。前を見ると先ほどのご夫婦もススキの丘を下ってます。軽やかな旦那さんは奥さんをほっといて下のトイレ目指してダッシュしてます。 置いてかれそうになってる奥さんに追いついたので、 「ご主人さん、めちゃ速いですよね。」と、声をかけると、 「アレ、おとうとなんです。似てるでしょ。」 「え〜っ、てっきりご夫婦なんかと。いいですね、そうやってご姉弟で歩かれるのも。」 「初め、二上山に連れて行ってもらってからときどき歩いてるんです。」 なるほど、それでご主人かと思ってた弟があんなにもほったらかしで先に進むわけだ。ご夫婦にしてはご主人さんの奥さんへの配慮がないように見えたんですよね。だってアレじゃ奥さん怒りそうでしたもん。姉弟と聞いて納得しました。そんな遠慮とかとは無縁の関係ってことなんですね。いいことです。

岩湧山・一徳防山・三石山 彼岸花も。秋ですねぇ。

皆さん、台風にお気をつけください。

おつかれさまでしたぁ。
(人´∀︎`)アリガトー♪︎
彼岸花も。秋ですねぇ。 暑さ寒さも彼岸までって、昔のはなしですよね。まだまだ暑い日が続きそうで、ゾッとします。 それにしても台風14号が気になります。和歌山の北のほうはそれほど降らない予報なんですけどね、日本海側は荒れるでしょうね。 皆さん、台風にお気をつけください。 おつかれさまでしたぁ。 (人´∀︎`)アリガトー♪︎